プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛国心を持ってる人が気持ち悪いと思われるのは何故でしょうか?

A 回答 (9件)

愛国心は食えん。

そんなもんより金だ、金だ。
戦前は貧かったんだべ。オラ達を豊かにして救ってくれた神さんはアメリカだ。

大多数の貧農上がりの日本人が、アメリカ様に手を合わせる自民党を支えている。
アメリカ様→自民様になっている。
農地解放とばらまき政策は彼らの共感を得やすいんだよ。
    • good
    • 0

愛国心に限らず自分の思想信条を持つ事は良いと思いますが。

但し、それを人に押し付けようとするから気持ち悪いとかウザいとか思われるだけです。
    • good
    • 1

愛国心を持ってる人は、別に気持ち悪いとは思われないですよ。


たいていの人は、多かれ少なかれ、生まれ育った場所への愛着とか、周りの人への愛情とかを持ってます。それも「愛国心」のうちですから。
ただ、それが行き過ぎて、他国に対して差別や排除をしたり、他人に自分が正しいと信じている愛国心や愛国的行動を強要したりするから、気持ち悪いと思われるのです。
愛国心に限らず、自分の考えが正しい、他人は間違ってる、それを正してやる!それこそが正義だ!という人間は、みんな気持ち悪いです。

あと、「愛があるがゆえの苦言」を許さない人も気持ち悪いですね。
人だって国だって、全てが完璧に良いというのは無理なのですから、「ここを直せばもっと良くなるのに」「ここをもっとこうしてくれれば」ということはあります。
なのに、それを許さないで、常に絶賛してないといけない、みたいな人がいます。
宗教もそうですが、やたらと妄信的、狂信的な人は、怖いです。

他のパターンとしては、「政府与党」=「日本」ではないのに、何故か自民党を批判すると「反日だ」と言い出す人。
これも気持ち悪いですね。
日本は好き、でも、今の政府は良くない、と思う人の存在を許せない人は、「愛国者」ではなく「愛自民党者」の間違いでしょう。
    • good
    • 2

あまり気にしたことありませんけどね。

。。
右翼とかのイメージが強いからなのかも知れません。
気持ち悪いって思うのは、どうかなと思います。。。

ただ、右翼寄りの語りを始めるとやばい奴には
見えます。
    • good
    • 0

愛国心とは狭義では家族を愛し、守りたい気持ちです。

愛する人の住む場所を守りたいと思う気持ちでもあります。

同族の為に人肌脱ぐ心意気です。

気持ち悪いということは、愛のない人間だからですね。

大切な人間がいないのでしょう。
    • good
    • 3

気持ち悪いと思っている人は全員、売国奴か国賊だから

    • good
    • 3

愛国心と言うと、特に日本では戦前や戦時中の、軍国主義と単純に結びつける方が、少なく無いためです。

    • good
    • 0

育ちが悪いからです。

    • good
    • 2

私は日本が大好きだー!って言うことですか?


まあ表に出して言うことでもないと思いますよ。
正直どうでもいいしへ〜って感じですね。

愛国心を持っていてもオタクみたいにそれを表に出してたら変だと思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!