プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートの大家さんとか管理会社の身内とか知り合いとかが入居してて、迷惑な騒音とか出しても注意とかはしてくれないんですか?
夜22時から迷惑騒音が始まり、朝5時半頃からも始まります!

A 回答 (5件)

良くないタイプの貸主の物件の場合、貸主自身や身内や知り合いなどの迷惑行為は黙認される場合があるよ。

迷惑行為の入居者へ管理会社が注意したとしても、入居者から貸主へ苦情が入って、管理会社が叱責される。
管理契約を解除されることもあるから、管理会社の方も強くは言えない。
貸主の子どもや孫が入居している場合とか特に起こりやすいね。
同じような事案は分譲マンションでも発生することがあるけどね。
つまり、親バカ孫バカということ。

それとは別のケースとして。
騒音等については注意を何回かしても改善しない場合でなければ、管理会社や貸主は契約解除・退去といった強い行動には出られない。
法律によって借主は保護されるからね。
そういった注意を数回行っている段階では、他の入居者からすれば貸主や管理会社が何もやっていないように見える。
でももしかしたら今は注意を行っている途中の段階かもしれないよ。

そういう経過期間が待ちきれずにイライラする!という場合はさっさと引っ越した方が自分のメンタルのためには良いと思うよ。
そういう退去していく人が実際にいたら、それを口実に貸主や管理会社は強く出ることもできる。
まあ、自分が退去した後に静かになっても・・・って感じだけどね。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
隣りの方が毎日物凄い騒音だしてるので、管理会社に注意して下さいって伝えたら 直接話すなら〇さんの名前だしてもいいですか?って言ってきましたので、身内なのかと思いました

警察を頻繁に呼んでやれよ‼️( ;゚皿゚)ノシ

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました

転居しなはれ‼️(^◇^)

• 0
この回答へのお礼

引っ越したいんですが、お金がなくて困ってます

> 注意とかはしてくれないんですか?

身内だったら、なあなあにするかも。
その大家とか担当者次第。

トラブルの経緯の記録、管理会社や大家に相談した内容、日時、場所などの記録や録音をガッツリ残しておけば、次の段取り踏む材料になります。
管理会社がきちんと管理業務を行わない件について、管理会社を相手に争うとか。
・民生委員、町内会へ相談
・市区町村の役所へ相談
・消費者センターに相談
・個人経営でない全国展開とかの不動産屋なら、エリアマネージャーなんかに相談
など。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの隣りの方が物凄い騒音だしてるんで
注意して下さい!って話したら
直接話すなら〇さんの名前言っていいですか?と言われました!
普通名前って出すんですか?
管理会社話しになりません

ロシアの侵攻のように、その時間にその部屋へ知らない人が押し寄せて食器棚を倒すとか食卓テーブルをひっくり返して逃げたら当分は静かにな

る気がします
    • 0
この回答へのお礼