アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学では実験廃液を下水道に流さないように、厳しく指導されますが、家庭でもパイプユニッシュとかハイターみたいな強い洗剤を使います。どうして家庭用は問題にならないんでしょうか?

A 回答 (3件)

影響の少なさもあるでしょうが、一般排水(生活排水)に排水基準がないわけではありません。

一応規制はあるのですが、罰則が無いのです。
大学や企業(工場等)の場合、罰則が適応されるので最悪の場合は下水の使用禁止(=水が使えない)状態になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですか…

実験廃液はさまざまな有毒・有害物質が溶けている可能性があることと、大学の廃液は事業所からの廃棄物であり、大学の責任で法に則って処理する必要があるからです。

家庭用のものは、有毒・有害物質が含まれていません。なお、下水道が普及していない地域では、細菌を使った浄化槽を用いている場合があります。その場合、酸やアルカリを流すと細菌が死んでしまい、浄化できなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですか…

毒性や下水道設備への侵蝕がないからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうもんですか…