アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性とのお付き合いが始まるとします。すると男性側に女性からの人気が出てきます。
いつもこのパターンだとして、女性側は「あげまん」である、ということになると思いますか?
私はそうなることが多く、付き合いがある程度落ち着いてくるといつもさびしい思いをしはじめます。
立場が逆転してくるというか。そして男性が自分に自信を持ち始め、周りにも興味を持ち始めて自分に対する気持ちが薄くなりはじめていく。。こんなパターンです。確かに他の女性にも人気が出てきたり、社会的評価を得たりするようになったりするのはとてもうれしい気はするのですが。
親しい段階での付き合いの始まる前などによく「あげまん」であると言われることがあり、このことがあげまんなのか?疑問でなりません。
男性側にとっては都合がいいかもしれませんが、あげまんはもっと違う意味のような気がしています。
ただ単に、男性に飽きられはじめているから?とも思うのです。
みなさんどう思われますか?そして、あげまんの定義はどんなことだと思われますか?

A 回答 (3件)

#1でレス入れさせていただいた者です。

>自分も同時に上がっていくとは、具体的にどんな努力をすることだと思われますか?

私は、「彼に合わせる努力をするのではなく、充実した生活を送る努力をする」ように心がけています。
いつも彼の前では「キラキラしていたいなぁ。」と思っています。
(彼は、そんな私が危なっかしいらしいです。)
あと、「いつもプラス思考」を心がけています。

確かに、私は自分の考えはいつも持っているほうだと思います。(我が強いという説もありますが・・・。)
でも、なるべく内助の功に徹するように心がけています。
「内助の功」というのは、私は決して「受身になる」ということではないと思っています。
受身になってしまうと、自分の考えを押しつぶして相手の意見を全て受け入れる、ということになりかねないからです。
男性にとって、何でも受け入れてくれる女性は、初めのうちは「自分を一番理解してくれる、一番近い人だ」と安らぎを感じると思うのですが、だんだん面白みがなくなってくるんじゃないかなぁと思います。
自分に置き換えてみても、もしも自分の考えをなんでも受け入れてくれる男性がいたとしたら、やっぱり初めは嬉しいと思うけど、刺激がないとか思ってしまうだろう。
だから、相手の間違いや、意見の食い違いは、言葉を選んで伝えるようにしています。
これは、お付き合いをしている彼だけでなく、私と関わる人全て(性別関係なく)に共通して実行していることです。

voltavoltaさんは今まで受身で恋愛していた、と自己分析してらっしゃるのですが、突然変わろうとしても心と体が付いていきません。
ムリせず、自分のペースで、まずは自分を好きになるってのはどうでしょうか?
プラス思考→上向きにつながると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。とても心強い内容でうれしい気持ちです。
私も日ごろから、回答者さんと同じことを思っています。しかも強い信念として自分の中で「こうありたい」って思っていることです。男性からの女性に対する「心が安らぐ」「癒せる」という言葉は最高にほめ言葉である、とよく言われますが、私はそれだけだとは思わないんです。もちろん安らげるって重要だと思うんですけど、相手からいろんな意味で刺激を受けることも大切だと。。でも、好きになると完全に受身体制になるから、自分を客観的に見ても「あー、魅力ないなぁ、私」って思ってしまうんですよね。
回答者さんもおっしゃられているように、突然変えるのは難しいです。でも、それでもプラス思考ですよね。納得です。
プラス思考な自分になれたとき(瞬間)は、自然に自分の考え、自分の存在が軽くなるというか、自信が持てますね。
そんな自分でありたいと思いました。たぶん、今回の質問は「あげまん」というよりも、「自分の自信」についてが問題の核心だったように思います。
ありがとうございました。

私はあげまんっていうのは、男性を応援してあげたり一緒に喜んであげたりして、

プラスの感情を増やしていって、自分も相手もどんどんいい方向へいける人だと思います。

voltavoltaさんの場合は、もしかして相性がそんなによくない人をあげちゃってるのかも。。
色んな場合があると思うので推測なんですが。
本当に相性のいい人だったらお互いがどんどんプラスになって、
相手も同じ位のプラスを自分にくれるようになって関係はよくなると思うんですが、
相手選びが悪いんじゃないでしょうか。
じゃなかったら、あなたが彼氏のお母さんみたいになってしまっていて、
きづいたら相手にとって下に見られているとか。
ちゃんと対等に付き合っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
男性を応援したり喜んであげたりという気持ちはたくさんあるけれど、それによってその男性が羽ばたいて、遠くにいってしまうような気もして、、。
私自身が一緒に成長できていないような気がします。
「相手ばっかりいい思いをして・・」という気持ちになるから、ある意味卑屈なのかもしれないです・・。
こういう気持ちを改めたら、自分も対等に付き合うことができるようになるのかもしれませんね。
ちなみに、私は相手のお母さんみたいになりたくても、なれません(汗)。
自分が上位に立つということもほとんどなくて。。
周りにいる友達を見ると、女性のほうが圧倒的に強くて、そしてそのほうがうまく言っているように見えます。私もそういうのが理想なんですけど、どうしても自分が下になってしまうんですね・・・。

私はどうやら「あげまん」らしいです。

よく周囲から言われます。
私と付き合った人はみんな成功します。
会社で出世する、株で儲ける・・・。
男女の関係の「お付き合い」だけでなく、私と仲良くしてくれる人は、みんななぜか成功します。

私は会社で「鉄の女」と呼ばれるほど、気が強く、合わない人とはとことん合わない。合わせられない。
そんな私をかわいがってくれるマニアックな人も中にはいるわけで、そんなマニアックな人は見事に出世していきました。
ですが、反対に私を傷つけたりした人は見事に転落します。
こんな自分を一時期「怖い」と思ったこともありました。(う~ん、自意識過剰。)

でも、これって、私がどう、とかそういう問題ではないんだと思います。
人として、社会として非情なことをした人間は、どこかで罰をうけるのです。

voltavoltaさんはあげまんかどうか。
あげまんだと思いますよ。
ただ、あげすぎて、自意識過剰にしてしまい、結局は下げてしまうんじゃないでしょうか?
相手を上げるだけでなく、自分も同時に上がっていかなきゃ。
そんなステキな能力があるのに、もったいないですよ。
もっと自分に自信を持って。
って、voltavoltaさんに言いながら、自分にも言い聞かせてるんですよね。
お互い、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
回答者さんは自分の考えをちゃんと持っている方なんだろうなぁと思いました。
そういうのは、相手の男性にとっても安心になるんだと思います。それによって自分(男性)を伸ばそうという余力が出てくるというか。
ただ、私の場合は最初は自分が受身の立場に立ちやすく、相手の男性が、男性としての「自信」を持つようになるのではないか?と思うのですが、その後関係が落ち着き始めると持続しないんですよね。
回答者さんがおっしゃるように、「あげすぎて、自信過剰にしてしまい、結局は下げてしまう・・」これは当たっていると思います。
相手を上げるだけでなく、自分も同時に上がっていく・・・。これって大切だなと思いますが、とてもムズカシイことだなとも思います。
自分も同時に上がっていくとは、具体的にどんな努力をすることだと思われますか?もしお礼を読んでいらっしゃったら聞かせていただきたいです・・・。