プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の出来事です。私の会社の部署で研修が修了した子に、修了の報告書を書いてもらうためにクリアファイルに用紙を入れて持ち帰ってもらうことになりました。しかし、その子が手ぶらで来ていたため、私が普段使っている布製の手提げカバン(紙袋ではありません)を貸しました。

後日、私が会社にいない日に用紙や研修で使用したノート等の提出はあったようですが、布製の手提げカバンは返ってこなかったようです…。

こういうケースの場合、返すのが普通?返さないのが普通?どう思いますか。細かいことが気になるので…。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。あえて『手提げ袋は返してね。』とは言ってないから、返さないのでしょうか…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 23:07
  • そうですよね、大半の方はそう言うと思います。手提げ袋以外の提出がきちんとあるにも関わらずなので、謎です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 23:08
  • ありがとうございます。返す気持ちが大事。おっしゃる通りですね。返ってくるかどうかではなく、気持ちの問題ですね。今回の場合、書類を持って返ってもらって終わりという一方通行だったらわざわざ返すレベルのものではないかな…と思うのですが、書類やノートを提出する機会があったのに、それだけ持ってこなかったので、あれ?となりました。彼女がその袋が欲しくて、持っているのであれば嬉しいですね。とても可愛がっていた子なので。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/01 11:16
  • ありがとうございます。わざわざ袋返してねとは言ってないですしね。それこそ、料理をタッパーに入れてお裾分けしてもらったら、普通タッパーはきれいに洗って返すのかなあと思ったりして、それと同じ疑問ですかね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/01 11:18

A 回答 (5件)

その布製の手提げカバンというのは高価なものなのでしょうか。

数百円では買えないレベルのものなら返すべきでしょうね。

ただ、なんだか、「タッパーを返すべきか」という話に似ていますね。

物の金額より、返す気持ちが大事なのかも知れませんね。

ただ、一つ言える事は、お相手は別に悪気無いと思うんですよ。なので、許してあげて欲しいですけどね。

又、質問者さんが会社にいなかったから、他の人に手提げカバンを託すのも気が引けて、そうしなかった可能性もあるのかなと思いました。

あと、余談ですけど、私が高校生の時に、学校で友達に水鉄砲あげたら、要らなかったんでしょうね。その辺に放ってありました。

あの時はちょっと悲しかったですね。なので、受け取ってもらえない悲しさというのもありますよ。

お相手が、その手提げカバンを気に入って使ってくれていると想像したら、嬉しくないですか。

まあ、色んな考え方が出来ますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

返すのが普通です。


しかし、そういうことに気が付かない人もいます。
また、貸してくれたとは思わず「もらった」と勘違いしていることも。
それとも、返さなきゃいけないのに、もう会うこともないから困っているかもしれません。

いずれにせよ人の感覚には幅があるということですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相手は若い方ですか?


まあこちらから、手提げ袋は?とは言いにくいですよね。おそらくもう返ってこないと思いますが、手提げ袋が大事なのであれば言ってもいいかもですよ。
借りたものは返すというのは常識ですからね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。相手は学校を卒業したばかりの若い女の子さんです。
もう会うことも基本的にはないと思います。

何だか返してとは言えないですね…。欲しかったのであれば、言ってくれたら良かったのになって思います。

お礼日時:2022/03/31 23:54

貸したのですから返すのが常識です

この回答への補足あり
    • good
    • 0

返すのが普通です!

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!