アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性、事務未経験で10人の小さな事務所に転職2日目です。
今日、取引先にFAXするのをうっかり裏をFAXしてしまいました。
その裏の内容が問題で、その取引先のライバル会社の名前が載っていたのです。入社するときに、そのライバルである2社と同時に取引していることは
2社にばれないように気をつけるよう言われた矢先のことです。

社長と課長はすごい焦っていました。
さりげなく部下にその用紙を取引先に回収に行かせたあと、
相当キレられました。
小さな会社なので
これで取引が無くなってみんなのボーナスがパーになったら
と思うと、首かなと思い始めました。 

回答しようがないと思いますが、とにかくショックで
涙が止まりません。
気分を切り替えようにも、大変なことをしてしまったので
笑顔でいるわけにもいきませんよね?
明日からどんな顔して出社すればよいかと思うと
晩御飯も食べられません。

なにかアドバイスお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

仕事でミスをするのは仕方ないことです。

ちゃんと謝れば良いと思い
ます。それとFAXを用紙節減は良いのですがそういう用紙を使うと
きはちゃんと消すなりして送る手順を貴方が考えたらどうでしょうか?。
ミスを繰り返さないために貴方が提案するのです。それでも・・・怒
るだけで前向きな意見が出ない会社ならその程度だと思いあきらめる
ことですね。
    • good
    • 1

まあ、やっちゃったものはとりかえしがつきません。


ですが、二度としないよう心がけることですね。入社したときに気をつけるようにといわれた意味がわかったことでしょう。

もし自分が凡ミスするタイプと思うなら、基本的に他社に出す書類は裏紙を使わない。自社内で通用するものだけ裏紙を使うとか。(自社ならば間違っても問題にはなりませんし)
他社に出した書類は保管しておいたほうが後々、何か確認するときに便利だと思うのですがねえ。(言った言わないの確認にもなりますから)
正直、裏紙は経費節減のためとはいえ、お客様向けの書類を裏紙を使って他社に回すのは面従腹背に見えて嫌な気分です。今回の問題は、ライバル社向けの書類をお客様にファックスしてしまったことではなく、そういった体質なのだとお客様に知られてしまったことなのではないでしょうか。
    • good
    • 1

用紙をケチる為かもしれませんが


「絶対ばれないよう」としながら
「用紙の裏表」に別の社名が入ったものを
「入って2日目の新人」に任せるようなルーズな社では
今回たまたま貴女がやってしまいましたが
何時か誰かがやったはずです。

でもまあ小さい会社はどこでもそんなですが・・・。
気にしないで、とは言えませんし上司はかなり立腹してるとの事ですので
下手に言い訳などせずひたすら反省した姿勢を見せるのが1番です。
「どうしてくれるんだ」とか後々になってもグチグチ言われるようでしたら
有る意味この社とは縁が無かった、この事件はその「虫の知らせ」だったと思って
転職してしまったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

そもそもそんな重要な書類を裏面に記載している会社も会社だと思いますが・・・。


そういう会社にした組織も問題があるんじゃないかと・・・。

#明日、様子見て自分なりに判断されるといいかと。
#入社して長いですか?
    • good
    • 0

起きちゃった失敗はどうにもならないです。


気にしないのが1番ですよ。
会社の方に謝った方がいいと思います。
私もミス、従業員の弁当の注文忘れをしてしまい、信用を1日無くされてしまいました。弁当は、1,2個でしたけど、食べられなくなり、職場の人に迷惑を掛けてしまいました。
FAXの送り忘れで迷惑掛けてしまい、反省でした。
頭を下げ、謝りましたけど、信用は2日後に回復しました。
失敗は誰にでもあります。
私も失敗ばかりで会社をクビになった経験があります。
過ぎた事はいつまでもクヨクヨしないで下さい。
    • good
    • 0

転職とありますが、苦労して入った会社なのでしょうか…


ど~してもこの会社で頑張りたい!って気持ちがあるなら、謙虚な態度で仕事に取り組む…失敗した後に笑顔でいられたら、むかつきますからね。事の重大さをわかってないのか!と。
失敗した後ですから、二度と失敗を繰り返すな!という意味合いも含めて厳しく叱責されたのでしょうが…
もし、今後も事あるごとにそういう事をネチネチ言われるようなら、残念ながらその程度の会社だ…と諦めるのも一つでは?

皆さんが回答されているように。経費削減で裏紙を使用するのは、どこの会社でもあることですが、会社にとって情報となるようなものを裏紙と使用するのは、その会社の質も問われます。

周りが、引きずっていないのに、貴方がクヨクヨ悩んでも…これも困ったことです。
まずは、明日、皆さんに頭を下げ、周囲の様子を見ながら判断されてはいかがでしょうか?

ただ…裏紙をFAXするって、よくありがちなミスなんですよね。
もちろん。だからといってOKって訳じゃありませんが。
一つ勉強したなって思えばいいんです!
    • good
    • 0

皆さんが仰ってるように裏紙をFAXにしようしていることが問題です。


FAXの送信ミスなどはよく起きるミスですし、
起こるべくして起きた事態です。
実は私もつい昨日同じミスをしましたが、裏が白紙だったので、
相手方から「裏表間違えて送ったでしょ。お手数ですけどもう一度送ってください。」って連絡きて謝罪して送りなおしました。
それで済む話なんですホントは。
第三者の立場で言わせていただけば、まったく気にすることなしです。
しばらくすると笑い話になると思いますよ。
そうならない職場なら転職したほうがいいです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

その失敗はrunako0301さんの失敗ではなく会社の失敗です。


見積書もそうですが機密書類をメモ紙の様に取り扱う会社が
runako0301さんを責めることは出来ないですよ。
    • good
    • 0

転職2日目の失敗ですから、余計に大きく後悔しているのでしょうが、ある意味開き直って、入社2日目だから、仕方がないって開き直ることも必要かな!?と思います。


また、そんな紙を裏紙に使用するようにした人にも責任があると思いますよ。
裏紙文化って経費を削減しているようですけど、使用していいのか?否か?が裏紙を使用する人にゆだねられると言うのはいかがかな?と思っています。
僕はそれは、使用するように裏紙が所定の場所にあると思いますが、そこへそんな大事なものが「放置」されていることの方が問題だと思いますよ。
それに、あなたがする前に同じような失敗を誰かがしているんじゃないですか?そういう会社であれば・・・?
    • good
    • 0

やってしまった事は、仕方がありません。


・今後同じ様な失敗をしないように気をつける。
・いつまでもくよくよせず、気持ちを切り替える。

しかし、そういう重要な書類は両面印刷しないでほしいですよね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A