プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40歳代女性です。
非常に忙しい課で課長をしておりました。
半年ほど前から、抑うつ状態になり、部下とうまくいかなかったこともあって、暇な課に左遷されました。扱いだけは同じ課長扱いなので、給与は変わらないのですが、暇すぎてつらいです。
実質的に部下はいませんし、ほとんど仕事らしい仕事はありません。
あいた時間は、勉強に充てたり、本を読んで過ごしている状態です。
転職しても、正社員があるとは思えないですし、生活もかかっているので、今の会社にしがみつこうかと思っています。最近は、いっそ死んでしまおうかと思い詰めている状態です。
会社を辞めても転職先がなかったら、もっと惨めだろうし、結局、貧困死が待ってるだけですものね。

このような状態で、長い間耐えてこられた方はいらっしゃいますか。心の持ち方を教えて下さい。
茶化したり罵倒したりするような回答だけはどうかご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

物は考えようで、勉強する時間を貰ったら、と思いましょう。


具体的には、資格の取得なんか如何でしょう。
営業力がとわれますが、行政書士やFPなど、頑張ったら
取れる資格を勉強するとか。
今は正社員で左遷といえども身分は保障されていますから
資格を取得して身構えてから辞めないと首をつる事になります。
国家資格
http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html
民間資格
http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html

また、大都市なら6カ所に人材銀行というのもありますから、40以上
管理職経験者・資格取得者なら登録できます。参考にリンクを張ります。
東京人材銀行
http://www.tokyo-jingin.go.jp/
大阪人材銀行
http://www1.osaka-jinzaiginkou.go.jp/kyuujinjouh …
京都人材銀行
http://www.kyoto-jingin.go.jp/j_info_1.html
福岡人材銀行
http://www.fukuoka-jingin.go.jp/oshigoto.htm
埼玉人材銀行
http://www.saitama-jingin.go.jp/jinzaiginko/kyus …
名古屋人材銀行
http://jinzai.aichi-rodo.go.jp/index-kyujin.html

とりあえず、今は体をフラットにして、通常の仕事に復帰できる
ようであれば、上記2つの道を検討して下さい。
勿論、別のほうほうもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強する時間をもらった と考えることですね。
今まで出来なかった勉強にも、チャレンジしてみたいと思います。
また、ご丁寧に人材銀行のリンクをはっていただき、ありがとうございました。
精神的にも力がつきましたら、こちらも視野に入れて頑張ってみます。

お礼日時:2013/03/16 11:19

質問者さんの気持ちの問題だけでしょう。



> 非常に忙しい課で課長をしておりました。

それが虚栄心とか自尊心になってるだけじゃないですか?

それを自信や自負に変え、「暇な課」を花形部署にしてご覧なさい。
それが出来れば、問題解決でしょ?

同じ会社の中で、「暇な課」をバカにしていませんか?

私も窓際部署で働いたコトがあります。
正直ヒマで、同期でバリバリやってる連中などには、バツが悪い思いもしました。
課員と雑談したりもしましたよ。

ただ、会社で本を読んで時間を過ごしたことなどは、一度だってありませんし、少しでも仕事があれば、最高のパフォーマンスを発揮し続けたつもりです。
そしたら枯れた万年係長なども、私に力を貸してくれました。

そうやって、少しづつ仕事を増やし、それなりの部署には仕上げましたよ。
おまけに、なまじそんな功績を作っちゃったモノだから、花形部署で働かせて貰えたコトなど、一度もありません。

窓際とか赤字など、ワケあり部署で、その部署の再建屋みたいな道を歩まされましたよ。
裏街道とか、回り道だけで、人並みに出世しました。

一方、質問者さんは、どうなれば良いのでしょうか?
花形部署・忙しい部署では、失礼ですが、潰れちゃったんでしょ?
名誉回復するには、今の状況で挽回するしか無いのでは?

逆に、忙しい部署では潰れ、ヒマな部署では不平を言う質問者さんを、会社はどう扱えば良いのでしょうね?
質問者さんにとって適量な仕事を、コンスタントに与え続ければ良いのでしょうけど・・・。
そんな配慮が出来る会社など、世界中に無いと思います。

生活が掛かってるなら、必死に会社にしがみつくのではなく、ヒマな部署を、如何に効率的な採算部署にするか?に必死になれば、良いだけじゃないですか?
そこで、時間を潰すことを考えてて、どうするの・・としか思えないですよ。

本当にどうしようもないなら、会社に「この部署は会社のためになりません。統廃合すべきです!」と、経営改革に必死になれば良いじゃないですか!
私は、「自部署の清算」も、真剣に考えたことがありますよ。

ヒマだからこそ、出来ること、やるべきことが、会社の中には沢山あります。
つまらぬ見栄やプライドを捨て、会社のために、必死に考えれば、それが見えるハズです。

それが見えなきゃ、無能です。
その場合は、ヒマな部署とは言え、それでも会社に置いて貰えることに感謝し、やはり少しでも会社のために、「何かやろう!」と言う気になるべきじゃないですか?

今の状況を、謙虚に受け止めたら、「暇すぎてつらいです。」なんてコトは、口が裂けても言えないのでは?と思いますが・・・。

この回答への補足

罵倒はご遠慮くださいとお願いしたはずです。
おっしゃる通り私は無能な人間です。だから、せめて気持ちを保つためのアドバイスを求めているのです。
あなたのように有能ではないから、つらい思いをしているのです。

補足日時:2013/03/18 08:02
    • good
    • 4

>扱いだけは同じ課長扱いなので、給与は変わらないのですが、



課長待遇の儘、いまの状態が何年も続く可能性は無いと考えてください。

会社と交渉し、課長扱いを終了し、一般従業員になれるようにしましょう。
多少お給料が減少するかもしれませんが、一般従業員になると労働契約法でも雇用者より、被雇用者が強くなります。

社畜の人生なんて楽しいものではないでしょうが、一般従業員になれば、ご希望通り定年退職まで給与をもらう可能性が高くなってきます。

給与さえ保証されたら、あとは簡単です。
まず、仏教が良い思いますので、曹洞宗か天台宗のまともなお寺を探して、日曜の勉強会に参加しましょう。
日曜日ですよ。日曜日。それ以外の日は、ちゃんと会社に出社することです。
(もし、既にイスラム教やユダヤ教など他宗教で心の持ち方を探求しているなら、わざわざ仏教に改宗する必要はありません)

日曜日の勉強会で、東洋哲学、とくにガウダマ・シッダールタの思想を学ぶことで、心の持ち方が分かる様になるとおもいっます。

P.S. 僧侶の恰好していながら肉食妻帯をしているインチキ坊主に騙されてはいけませんよ。仏教は、僧職に対しては肉食と妻帯を禁じています。本物の坊主かどうかは、まず肉食妻帯の禁を守っているかどうかからチェックしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

課長からの降格は、一度お願いしてみたのですが、仕事でミスをしたわけでもない人を降格できないし、その課のテコいれのためにも課長として行って欲しいと言われました。理由の後半部分は体裁だけですが。
でも、私は、課長であることには何ら未練はありませんし、他の課長職の方ほど働いていませんので、もう一度、降格を交渉してみます。

それと、宗教というのは新鮮でした。自殺を禁じているらしいキリスト教でも学ぼうかとも思っていたところです。仏教もいいでしょうね。

お礼日時:2013/03/16 11:37

抑うつ状態にあるのでしたら、業務の少ない部署への移動は


会社の配慮ではないですか?
そこまで気を使ってくれる会社はそうそうないと思いますよ。

まずは抑うつ状態を解消することに専念すべきで、それをせずに
転職など大きな判断をすべきではありません。
元の職場への復帰を含めてどこでどう働きたいかなど考えたり
会社と話をしたりするのも抑うつを解消してからの話でしょう。

また、転職活動は在職中にするのが基本でしょう。
情報収集もしないで正社員があるとは思えないなどと決め付けないで、
転職するしないを決める前にまずはいろいろと調べてみたり
登録してみたりするといいと思います。
自分も、いいところがあれば転職を考えようと思い立ってから
半年後にいいところが見つかり、そこから退職手続きをしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、まずは病気の治療が優先であることは確かです。
もちろん通院し投薬治療をしております。
この状態で、人生の大きな決断を下すべきではないことも,理解できます。
もう少し、精神的にも力をつけてから、また頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2013/03/16 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています