アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職の面接試験時に健康診断書、卒業証明書、成績証明書等を提出しましたが、
不採用となった場合、これらを返してもらうことはできるのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

返してもらえます。

もし、返してこなかったら、返してくださいといいましょう。プライバシー保護の観点から職安でも、返しなさいと指導してますし、返す会社が増えてます。ただし、返さない会社もまだあるのに注意。ちなみに、私は人事担当ですが、返してます、うちの会社。
    • 0
この回答へのお礼

深夜(早朝?)のも関わらずご回答ありがとうございました。
実は「不採用だった場合」というか不採用になってしまいました。(泣)
fujikiさんのところのような会社があると知り、ちょっと安心しました。

所定の切手を貼り、宛名を書いた返信用の封筒を付けておき、添書に「返却願います」と書いておけばいいでしょう。

そこまでして返さないような会社なら、就職しないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的方法を示してくださり、ありがとうございます。
早速そのようにしてみたいと思います。

通常は出来ないものです。

応募時に、返却は出来ません、ってWeb上の募集欄や雑誌に書いてある事が多いですし。書いてなくても、常識的には返却しない事になってるみたいです。でも、要求したら、意外にすんなり返してくれる会社もあるかもしれないから、試してみるのもいいかと思います。書類準備するのって、結構面倒だし、大変ですもんね。

でも、健康診断書・卒業証明書・成績証明書、って、一応、内定が出てから提出を要求されるものだと思ってたんですけど、面接の段階で要求するところもあるんですか。
始めて聞きました。

今回は不採用でも、将来的に声をかけるかもしれないのでデータをキープする、という会社もあるみたいです(経験者に限定して時々中途採用する場合)。大多数が返却しない事を前提にしている理由は、他にはわかりません。すみません。

電子媒体で提出するのではない場合、つまり紙で提出しないといけない場合や、証明書等は、応募社数準備するのが、リクルートの常識だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり事務的に面倒だというのが1番の理由なんでしょうか?

>証明書等は、応募社数準備するのが、リクルートの常識だと思いますよ。

そのようにはしているのですが、やはりプライベートなものが不採用にも関わらず、
その会社にあること、もしくはどのように処分されるかわからないということが
私にはちょっと引っかかるので、できることなら返してもらいたいという気持ちなのです。