プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他部署のチーフに怒られてしまいました。社会人2年目の23歳女です。工場で品質管理の仕事をしています。

理由は調べ物をするのにある部署のエリアに無言で入って勝手に物を漁ってしまったからです。「それっておかしくないですか?『これこれこういう理由で〇〇を探しているんですが』と言いにくるべきじゃないか」とちょっと怒り気味に言われました。
その時は「すみません、気をつけます」と言いましたが、人の私物ではなく会社のものなのにどうしてそんなことで怒るんだろうと思ってしまいました。
私がそんなに偉そうにしてるように見えたんでしょうか?

A 回答 (6件)

偉そうに見えたのではなく、


他部署のエリアに入る時は
「失礼します。○○の関係で、こちらの部署で△△を探してもよろしいですか?」
とひと言声をかけるのが、マナーだと思います。
ドアがあれば、ノックをする場合もあります。

職場の基本のキだと思っていましたが……
    • good
    • 3

うーんどうだろう


部署や会社の風潮にもよるから一概にダメ・OKとは言えない案件のような

例えば部署に私物(携帯や財布等含む私物)を持ち込んで置いてある部署だったり
勝手に持っていかれたらその部署の仕事上困る資料や物を貴方が漁っていたりしたのだったら
怒られて然るべき事かと思います

もしそうじゃなくて、私物持ち込み禁止で
会社に置いてある私物はすべからく全社員に公開している前提の物しかない
そういう状況下なら、注意されるのはともかく、怒られるまでは理不尽かな、と思います

でもまあ、一般常識下で考えたら
自分の部署ではないところに入ったら
「ちょっと失礼します~」の一言くらいは入れるかな
部署間の通路に置いてあるとかじゃないならね

それが例えば役職ある人でも、普通は一言断りを入れると思います
社長クラスじゃないと無言は基本的にはないかな~
    • good
    • 1

兄が妹の部屋に勝手に入って探し物をしていたらどうですか?


まあ、逆でもいいけど。
「同じ家族なのに、どうしてそんなことで起こるんだ?」と疑問に思いますか?
    • good
    • 1

社会人の勉強しましょう、学校でも他学部室で無断で入室し物探しますか。

    • good
    • 0

会社の規模や業務内容によるかと思いますね。



ただ、それぞれ担当部署個室などの場合には、
紛失品トラブルを避ける為にも最低限のお声
掛けは必要ではないでしょうか。
どなたもいらっしゃらい場合でしたら、戻ら
れた際にすぐお話しになれる様に。

いくら顔見知り・元同部署員とはいっても、
それぞれの部署室責任者の方がいます。となる
と無断訪問から家屋侵入になってしまいます
ので、待つのが当たり前だ、と言われても何も
言えなくなる始末。どうしようもありません。

おかしくない?と思ってしまっても、会社運営
・上司の言葉ですから辛い。その上の役員さん
にでも確認されても、社内トラブルないように
上司の指示を守るようにと、一掃されるだけで
しょう。

mayu96319さんが偉そうになどと言う事では
なくて、一歩引いて声掛けぐらいして入室しろ
よ、と言う事ですからそれ程気になさらなくて
大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

偉そうとかではなく


会社のものだからこそのお叱りなんです。
その人が管理している場所を
勝手に行って勝手にあさってはダメでしょ。
きちんと管理されているものなら
主様がその人に説明すれば
漁らずともさっと出してくれるでしょ?
何処に何があるかを知って居る筈ですもの。
会社のものは皆のものではないんです。
だとしたらいちいち何課何課なんて別れてはいないでしょ?
その課にはその課としての責任が発生しているのです。
万が一 物がなくなったら主様が疑われてしまいますよ。
整理整頓を崩されても困ります。
主様は品質管理なんですよね。
その主様がまとめたファイルを勝手に来て勝手に漁られていたら
どう感じますか?
しかも別の課の人間が来て勝手にあさって居たとしたら?
主様の机の中を漁られていたとしたら?
主様の机であっても会社にある以上は会社の備品です。
主様の考えで行くと
会社のものなんだから誰が行ってあさってもいいでしょ?
となりますし 実際に会社の机の中に
個人的なモノを入れている方がおかしいとなってしまいます。
きちんとその課で管理をしている以上
その部屋に入る前にきちんと申し出をするべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!