アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員です。
このたび異動でまったく経験のない部署に配属になりました。
これまでも異動で他部門や他部署に異動したことはあったのですが、そのたびに
未知の仕事で不安になったり、なぜ自分が異動させられたかばかりを考えてしまい
気持ちが不安定です。
異動したことで、自分が一気に仕事のできない人間になってしまった感じです。

そもそも、会社はなぜ人事異動をおこなうのでしょうか。
人事異動という項目を就業規則からなくした時、それでも会社は成り立っていくのでしょうか。
もしそうなら、異動という制度は無い方がよいのでは?と思ってしまいます。

ご意見ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>そもそも、会社はなぜ人事異動をおこなうのでしょうか。


これについては、他の回答者さんの言われる様に、会社の方針が
あるので様々です。

ただ、貴方は恵まれた環境にいる事を自覚してください。

自分は学生では機械工学が専門なのに、就職したら電子部門に配属。
そこから、生産技術、開発、設計、品質保証、製造と
ほとんどの部門を経験してきました。

最初は戸惑いましたけど、だけど逆に考えれば
スキルアップのチャンスを与えてられいるんです。
こんなラッキーな事はないと思いませんか。

それなので、ものは考えようです。
今の環境を前向き考えるか、後ろ向きに考えるか
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・

お礼日時:2015/10/24 14:00

人事異動は人材の有効活用、組織の活性化に必要な制度です。

業者との癒着や横領といった不正防止の目的をもつ人事異動も業種によってはあります。
人事異動が無いと、配属で嫌な上司につくと定年退職までずーっとその人が上司なんてなりかねませんから、無くても困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 13:59

普通幹部候補生だったら部署異動と転勤の嵐だよ。


いろいろな部署と世界回ってきたけど、いろんな仕事覚えて、いろんな人脈作ることができたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 13:59

よほどの高度な専門技術職(例えば研究開発)でない限り 事務職てあろうと 営業職であろうと 技術職であろうと 会社員にとって人事異動はつきものです。


人事異動をなくしても 会社は成り立ちますが、固定した社員が固定した業務を続けていたら 会社は衰退していくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 13:59

>それでも会社は成り立っていくのでしょうか。


と言うより以前にあなたが辞めても全く影響なく間違いなく成り立っていきます。
ですので
>異動という制度は無い方がよいのでは?
何て言う呑気な考えは払拭されたほうが良いでしょうね

会社員なら転勤は常識であると覚悟されることです。
大手優良企業であればあるほど全国ネットなんですよ

部署移動なら同じ社内でということかな であるならば
転勤よりまだまだ引っ越しないだけ楽やと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 13:58

流れのある水は清らかなままですが


一旦流れが止まって淀んでしまうと、腐敗が始まります

人も(会社に限らず)組織も同じ、人の入れ換えや役割の変動が無いと
活動の沈滞や腐敗が起きる

だから組織を変えたり、人の異動を行う

必要な事のです

異動に伴うマイナスを抑え、プラスを伸ばすような事をするかしないかは
お宅の会社の内部事情なので知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 13:58

>人事異動という項目を就業規則からなくした時、それでも会社は成り立っていくのでしょうか。



時代の変化とともに、部署により必要とされる人数が変わっていくので成り立たないのではないでしょうか
そもそも人事異動という概念の無い 小さい就業先にするしかないのでは 

また自分の仕事に自身があるのなら、同じ職種の別の会社に転職するという選択肢も無くはないですあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 13:58

1.あなたへの期待が大きい場合


  あなたが若い場合。 小泉さんが言ってた「雑巾がけ」
  あなたが管理職の場合。 まったく経験のない部署でこそ、管理能力が発揮できるから。
  さらに上級管理者になるために、会社全体の仕事や組織の把握
2.あなたが期待されていない場合
  あなたが若い場合。 単に頭数を調整するため
  あなたがある程度の年齢か管理職。 懲罰的意味合い=いわゆる左遷
3 >そもそも、会社はなぜ人事異動をおこなうのでしょうか。
  上の1.2.のほか、組織のマンネリ化防止、癒着やなれ合いの防止、社内交流
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!