アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は、社会人で総務経理を行っているものです。

会社によく「おみやげ」をいただくのですが、
実家では、頂いたおみやげは、その人に食べて頂くということで、
おみやげを開けて、さっそく食べていただいています。

会社でよくおみやげを持ってきて頂いた方のを、実家でやっているように出しているのですが、
先輩からは、「こちらに持ってきてもらったものだから出さない。」と言われたんですが、
一般常識としては、どうなのでしょうか?

多くの方からの意見をおまちしてます。

A 回答 (3件)

「会社によく「おみやげ」をいただく」



これは「会社を訪問した社外の人から」と言う理解でよろしいでしょうか?

その場合は、その人には出さない方が常識的なように思います。相手は「会社の皆さんで召し上がって下さい」というつもりで持ってくるわけですので。また、会社への来客にお茶・コーヒー・麦茶などを出すことはあっても、お菓子を出すことは普通ないですよね。

「先輩からは、「こちらに持ってきてもらったものだから出さない。」と言われた」
社外の人が持ってきたお土産についてであれば、上記のように先輩の言うことが正しいと思います。

「実家では、頂いたおみやげは、その人に食べて頂くということで、おみやげを開けて、さっそく食べていただいています」

これは、
* 家庭への訪問者(知人、親戚)の手土産
* 社内の人が出張・旅行した場合のお土産
については正しいです。

いずれも「身内」が「身内」に持ってきたものと解釈できますから、身内同士で頂くと言う感覚で納得できますよね。
「会社の中 / 大きな会社であれば部署の中」というのは「擬似身内」であると考えてください。

この回答への補足

他のサイトでも調べたのですが、
「頂いたお土産は、その方も含めて数があれば出すように
している」
という方が殆どでした。

この回答はどうなのでしょうか??

補足日時:2009/08/26 15:28
    • good
    • 0

生ものなどは、持ってきた人にも出すそうです。


それ以外はどうだったかなぁ。まぁ、出すだけ出して、手をつけなかったらあなたが食べれば良いことですし。
 ケースバイケースでしょうね。多めだったら出す。人数分とか足りない場合は出さないで良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもそとですみません。
という言葉があると実家で習いました。

人間関係が悪くならない程度でやっていけばいいでしょうかね。
そんなに・・・って感じのマナーなんでしょうか。

お礼日時:2009/08/19 17:21

お土産を持ってきた本人には出さないもの?



一般常識はどうかわかりませんが、私の以前いた会社(何社かありますが)では、持ってきた本人も含めて全員に行き渡るように配って、休憩時間なんかにみんなでいただいてましたよ。偉い人も一緒になって、その場でパクついてたこともあります(笑)

持ってきた方が自分から「家でも食べたし、私はいいわ。」ということもありましたので、その時は本人には渡さずに配ることはありましたが。それが普通だと思っていたので、おかしいかどうかなんて考えたことがありませんでした。

一般常識ではどうなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

他のHPも見たのですが、
皆さん、一緒にだされるようです。

やはり私が、学んできたことで大丈夫のようです。
後は、先輩とどううまくやっていくかだと思います・・・。

その先輩は総務ではないので、なんで総務の人はこんなことも知らないのだろうと懸念されてしまわないか、心配です^^;

お礼日時:2009/08/19 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!