アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介会社からの紹介での面接中に
紹介会社にお金を払いたくないため、内緒で入社してほしいと言われました。
紹介会社の方はやっぱりいいところを紹介してると
思ってる手前こういう話があったと話しずらく、どこもいいとこでしたみたいな話にしているので
面接した会社に連絡して断りの連絡を入れていいと
思いますか?断るなら連絡しても問題になりませんよね?

A 回答 (1件)

●【紹介会社の方はやっぱりいいところを紹介してると


思ってる手前こういう話があったと話しずらく、どこもいいとこでしたみたいな話にしているので】

⇒意味あいが少しわかりずらいのですが、【あなたが紹介会社に対し、「紹介された会社からこういう話があった」と話しずらい】という意味でしょうか。

そもそも、紹介会社としては、このような脱法的な行為を防止するために、通常は【紹介された会社と応募者との間で勝手に内緒で、入社手続きを行わないこと】を誓約書等で確約させているはずですが・・・。
すなわち、【仮に違反した場合ことが発覚した場合には、違約金●●●万円を支払います。】
というような内容でね。

そもそも、こういう行為は、法令上も【信義誠実の原則】(民法第1条第2項)  に違反しており、問題がある行為ですしね。

なので、そのような話、甘い誘いには乗らず、止めといた方がいいですね。


【参照条文】
●民 法
(基本原則)
第一条 私権は、公共の福祉に適合しなければならない。
2 権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。
3 権利の濫用は、これを許さない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね、契約違反だと思いましたが、訴えられる会社も可哀想に思ってきてこっちで断ってなかったことにすればいいのでは?って思ってました。紹介会社にはちゃんと本当のことを話して取引停止などしてもらいます。

お礼日時:2024/02/23 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A