アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は中学生の頃不登校で、高校に言ってからも1年生の時はその名残でなかなか行けず
1年留年しました。

アルバイトも怖くてできないし
車の免許もみんな続々と取りに行ってるし
なんか自分はすごく遅れている感じがして辛いです。

また、自分には復縁したい子がいて…
今のままじゃ相手にされないだろうというのが辛くて。
だから、友達に勉強を教えて貰いながら、国公立大学を目指していますが
もちろん難しいので、受験までに3年かかります。

仮に合格したとしても、その好きな子からも
同級生の子からもどんどん差ができていると思うし
まずその過程でへこたれないかな?と不安もあります。

今後どのようなモチベーションというか
思いで生きていけばいいでしょうか…。

A 回答 (6件)

それはな。


「時間が無限にあると思い込めるやつの傲慢」というものだ。
タイムリミットが迫っていることを実感すれば、そんな感傷に浸る時間も無駄に感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、時間が無限にはあるとは思っていなかったけど
それはその通りだと思います。

だからこそ、自分のやりたいこと・やれることをしっかり考えていきたいです

お礼日時:2022/04/01 19:52

了解です。


No.4の補足で、「関係ないな」が何に対しての物かを把握しました。

これまで、キミや御両親にも多くの葛藤があったと思う。
でも現在のキミを見るかぎり、それらは決して間違っていなかったように感じる。キミは健やかに成長しているし、これからの人生の中でほんの少し息をついてみる時間が必要だったに過ぎない。
同じような悩みを抱えた子達は多く、キミの克服は貴重な経験として意義のある物に置換することさえ可能だと思う。

今回の質問でキミに気付きや収穫があったのなら、それは回答側にとっても同等以上に喜ばしいことです。
今後の健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんですかね、自分は事故みたいなものだと思っています。
それに、過去のことなのであんまり考えていません。

ただ、今回お話させて頂いたように、そういう遺恨というか、傷としてはしっかり残っている
って感じです。

お礼日時:2022/04/01 19:55

議論するつもりはないけど…



>関係ないなって
質問のお礼として言う必要のない表現ではあるよね。
まぁ本質を理解せずに受け取ったら、そうなるとは思う。

>アルバイトも車の免許も人それぞれ。
では質問に書く必要ないよね。
留年しようが振られようが「人それぞれ」。
キミのそれは、屁理屈でさえなく論点ずらしと言う。

>つまりの所大切なのは
それは同意。
そして、No.1さんもNo.2さんも、キミに対して時間を割いて回答したのは事実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずではありましたが、コメ主さんの言うことは理解できましたよ。
おっしゃる通りだと思っています。

ただ、アルバイトがとか車の免許がとかじゃなく
「何がしたいか」「何が必要なのか」を考えて
それに向けて動くことが1番大切だな。
と感じたんですよ。
自分の固定概念みたいなのに縛られていたなと感じたから
車の免許取ったらとかアルバイトしたらとかって言うのは関係ないですね。って話です。

だって、人によってはそれをしてない・できない人もいるわけですよね。
その人たちからしたら、僕の考えを聞いた時
「なんだそれは」と言われな。だからこそ
先程も言ったように「固定概念」に縛られていたなと感じたんです。

質問に書いた時点では、悩んでいましたが
コメ主さん含め、回答して下さった意見を読んで
何馬鹿なことを悩んでいたんだろうと感じたんです。
それは、コメ主さん含め回答してくだった方のお陰です。

時間を割いてくださったことは大変感謝していますし
幸せに感じています。

お礼日時:2022/04/01 12:18

おとーさんくらいの歳のオッサンです。



自分を守るために不登校という手段を取ったのは、キミ自身が選択した事だよね。だからそれ自体は別に悪いコトじゃないと思う。

同級生との間に差が生じるのは、その期間キミがどうしていたかによる。
同級生は学業や部活に勤しみ、数多の困難や人間関係を乗り越える経験をしているのだから、キミの巣ごもりに比べると差が拡がることも理解できるだろう。だからもしその差を埋めようとするのなら、それはキミが思う以上に濃密で効率的な時間の使い方が必要になる。
自身の能力とのバランスを客観的に鑑みて、ある程度は仕方のない事実であることは認めざるを得ないだろうね。

アルバイトや免許など初めての事が不安なのは皆イーブンだから、それを理由にしちゃうと差は拡がる一方だ。
臆さずにジャンジャン臨む姿勢(図々しさ)は、キミに最も足りないスキルなのかもしれず、コレを心掛けてみることで効果的に人生に対する考え方が一変する可能性も感じる。

高校の留年の理由が中学不登校の名残りなら、きっとその一年間を無駄に過ごしたであろうことが想像される。
絶好の復帰のチャンスを手放してしまった場合、普通ならそのままズルズル落ちて行きそうなものだけど、かえって厳しい状況にありながらよく立ち直ろうとしてると思う。

復縁については…まぁ、普通に生活していても上手く行かない物だw
でもそこに可能性を残すには、少なくとも離縁の原因の解消とその証拠が必要で、そこで初めて交渉の資格(?w)ができるだろう。
もちろんキミが逆境から抜けたという事実があれば、それは大きな証拠だよね。

とにかくも、実力maxのパフォーマンスを惜しまない姿勢は必要だと思う。
努力で無理な部分は工夫でカバーできることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、コメ主さんの意見を聞いて思ったのは
関係ないなってことでした。

アルバイトもそうだし、車の免許もそうだし
人それぞれでしかないなと。
たとえば、忙しいからアルバイトできない人もいるし
車の免許も都会に住んでるから必要としない人もいるし。
車に興味がない人は、取ろうとも思いませんよね。

屁理屈に聞こえるかもしれないですけど
でも、本当に人それぞれだなと。
僕の考え方は、極端に言うとそういう人たちに失礼
なんじゃないか?と思えてきました。

つまりの所大切なのは「どういう人生を歩むか」「どういう人間になるのか」だなと思いました。
車の免許持ってても、ダメな人はダメだし
アルバイトしてても、礼儀がなってない人はなってないし
それは不登校や復縁にも通ずるなと思いました。

お礼日時:2022/04/01 11:54

行動力が必要です。


行動力のない男性は誰から見てもオーラが出ていないどんな事でも行動して失敗した経験が成功へのモチベーションが持てるのに失敗を先に考えて行動をしなければ、この先本当の喜びや感動は貴方に訪れないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動はそれなりに出来ていると思います。
去年1年間で漢検ですけど、資格取得に動いてみたり
幼い頃からやってみたかったピアノを習ってみたり。

やりたいことや、やるといい事はやってみたりしてますし
行動力があるとは言いませんし、思いませんけど
でも、恵まれていることに
本当の感動や喜びは得れる人生だと思っでいます。

お礼日時:2022/04/01 11:31

その好きな子は諦めましょう。


別の道を進めば別の人との出会いがあります。
過去に拘れば黒歴史の克服が大きな試練になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもちろん承知の上です。

お礼日時:2022/04/01 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!