プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して17年経って、元妻に手紙を書くのはおかしいでしょうか。

離婚の原因は私の借金で、一度は返済して、平穏な家庭が戻ったと思ったのですが、
その後、元妻がパートに出るようになり、
しばらくしてパート先の店長との浮気、不倫が発覚しました。

その事を問いただすと、逆ギレされ頭がおかしいんじゃないと言われ話しになりませんでした。

その後も、私と買い物に出かけたさい、男へのプレゼントを買ったり、下着やプレゼントをもらってきて私にみせたり、私に当て付けの様に男の話しをしていました。

そんな暮らしが5年程続き離婚しました。
元妻は、悪い事をした自覚ないようでした。
実際に不倫の証拠はつかめないままでした。

私はこの5年の思いや、心に深い傷をおって今でも苦しんでいる事をしってもらいたいのですが、手紙を書くのはいけない事でしょうか。

A 回答 (5件)

そういう気持ちになるのは17年も経過し、確かに離婚という形で戸籍上は決着がついてはいるけど、あなたの気持ちの中ではモヤモヤ感が残り続け、決着されないまま時が過ぎてしまったからでしょう



不倫された人でないとあなたのやるせない気持ちは理解できないかもしれませんね。

あなたは17年ずっと引きずって内面の奥底では苦しんできたと思うけど、元妻には失礼ですがあまり痛くも痒くもなかったのでしょう。あなたのことを思い出していたかどうかは聞いていないから分からないけど、元妻の心にあなたが引っかかるほどの存在感はなくなっていると想像します

あなただけが時間に置いていかれ、悶々としていました。手紙を書いて送ることの効果ってあなたにとってなんですか?腹いせ?呪いの言葉でも書送りますか。

書くだけ時間の無駄ですよ。何も相手に響きませんから。

でも、何もしないとやってられない、というあなたの気持ちも少しは想像できそうな気がします。気持ちをタイミングよく吐き出せなくて何年も持ち込む人は、時が経過しても何か相手にも心の苦しみを味わってもらいたいと望んでしまうのかもしれない。

それなら、こうしてみませんか。感情のリセット(吐き出し法)をしましょう。
紙とペンを用意します。
過去に遡って、言いたいこと全部紙にぶちまけるのです。
悔しかった、辛かった、悲しかった、その理由を事細かに書きます。罵詈雑言の類で構いません。人に言えない言葉をあえて書きます。

その後、紙を破って紙片の花びらにしてくず箱行に。

紙に書いて破って捨てるという昔からの精神療法のひとつです。書き送らない手紙と言い換えてもいいでしょう。

本当に書き送ったら後悔するかもしれません。読みたくもないと 捨てられるかもしれないし。読まれてもいいことひとつもありませんし。

紙にあなたのたまっていた怨念をたっぷり吸わせて、生まれ変わりましょう。

辛かった17年を簡単には捨てられないかもしれないけど、
あなたの心の中を荒地状態のままにしてこれからもずっと生きていくのはもっと辛くなるよ。人生はまだ続くもの。

あなたの心の中に1ミリでも平安が生まれますように、私も心から願っています。

回答に なっていなくて、
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 読ませていただきました。
なんか涙がでてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 20:38

>この5年の思い


離婚前の5年間の話ですよね? 
そして離婚から17年経っている。

それをなぜ今頃言い出すのかが不思議です。

心に傷を負ったのが妻の不貞行為によるものだとしても、とうの昔に時効は過ぎてしまっていますよね。しかも証拠もない。

不満の気持ちをつらつらと書いて送ったとして、相手にもされないでしょう。そうなったら、逆にあなたはさらに苦しい思いをするだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でもわかってはいるのです。

お礼日時:2022/04/05 17:46

なんか、くよくよナヨナヨ過ぎじゃないの?もう相手さん新たに人生歩んでるのだから主さんも新しい一歩踏み出さないといけないんじゃないかな。

深い傷を負ったままの悲劇のヒロイン理解してもらうより何らかのかたちで紛らわし友達と週末は飲みに行ったり趣味作って自分の為になるのを作り上げたり。人生一度きりだから翼折れても自己修復でそれなりに飛び続けないと時間がもったいない。時は金なり。とりあえず借金は繰り返さず稼ごう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 17:47

止めて於いた方が良いと思うが、それが貴男と元妻の為だと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/04/05 17:48

知ってもらって、


どうすんだいッ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています