アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せかせかせず
気持ちに余裕もつにはどうしたらいいでしょうか?

心配性で不安が、強い気がします。もっと落ち着けばいいのにと思うし起こってもないのに悪いふうに考えてしまいます。

A 回答 (5件)

性質(気質)ですから、受け入れることが大事だと思います。



気持ちに余裕をもったら、あなたの悩みは解決すると思いますか?
逆に落ち着かなくなると思いますよ。

落ち着く方法は、せかせかすればよいかと。

何にせかせかすればよいかというと、心配性、悪い風に考えるのですから、リスクヘッジが得意になれると思います。

あと、せかせかするためには、タスクをとにかく細かく分けることです。
大きいと小さく動けませんから。

そして、動く前に5分、10分でいいから立ち止まって、ちょっと先のことに対して考えうるリスクを想定したり、タスクを組み立てたりして実行していく。何かあった際も一度立ち止まって組み立てなおす。

それを実践されるとよいと思います。
臨機応変さ、しなやかさをもった人になれると思います。
    • good
    • 0

心配性で不安、よく言えば敏感ということです


短所しかない人はいない。長所だけの人もいない。だから長所を伸ばしていけばいいのです。そうすれば短所は自然のうちに隠れていくものです

エレノア・ルーズべルトさんを知っているだろうか。
ルーズベルト大統領夫人であり、アメリカで最も尊敬されている女性の一人です。彼女は少女のころ、「病的なほど臆病で内気だった。臆病と内気に身をまかせて半ば麻痺状態にあったというそれを、自分を訓練することで克服したのです。
どんな訓練かー。
・第一に「人に良い印象を与えようとか、人が自分をどう思っているのか、とかをくよくよ考えないこと」。つまり「自分のことばかり考える代わりに、他人のことを考えるようにした
・二番目に「自分に興味があること、やりたいと思うことに、心から打ちこむこと」。自分が思うほど、他人は自分のことを気にしてはいない。だから、できるだけ「自分のことを忘れる」訓練をしたのです。
・第三に「冒険心と経験を求める気持」を持ち続けること。「人生を探求したい気持」に没頭することで、人が自分をどう見ているかを忘れて、前へ前へ進むことができた。この繰り返しで、夫人は少しずつ自信をつけていったのです。
    • good
    • 0

心配性で不安、悪い風に考えてしまうのは貴方の持つ元々の気質なので直りません。



なので、心掛けとしての構えを学べば
気持ちにゆとりが出来ますよ。
「余裕」「ゆとり」を自身で構えとして感情と共に大丈夫と唱えていきますょうね。

大丈夫ですよ(^ー^)d★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
心配性、不安は
性格ですかね

改善策としては
意識する

焦らなくていいと言い聞かせる
そうしてみます

お礼日時:2022/04/07 07:48

先手必勝の心構え、先見の目を養う、不安な事、嫌な事からやる、先に出来る事は先にやってしまう、悪いことを想像するならそれが起こらないように行動する。

    • good
    • 0

おはようございます。


人間誰しも不安はあります。
そして悪い方向に考えてしまうことも沢山あります。
でも、気持ちに余裕を持つには深呼吸して「自分は大丈夫だ」と
思うことです。
もし、悪い方向に考えてしまったら何か別の事をしましょう。
気分転換が必要だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

気分転換必要ですよね

例えば
ラインで返事がないとかで
待てばいいのに
嫌われてしまったのかなとか
自分で勝手に決めつけたり

そういうのも、よくないですよね

様子見るってことをしらないんですよね?

お礼日時:2022/04/07 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!