プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害者が被害届を出し、後日警察から出頭を命じられた場合、出頭した時に逮捕される確率はどれくらいですか?

A 回答 (7件)

嫌疑の内容や、前科の有無に


よります。

取り調べの結果、犯罪が明らかに
なった、ということで逮捕する
場合もありますし、
嫌疑が晴れた、ということで
何もないこともあります。

嫌疑はあるけど、在宅処分にする
なんてのもありますし、
説教だけで終わる場合もあります。
    • good
    • 0

逃げろッ!


今すぐにッ!
    • good
    • 2

結論から先に…認めれば即日、秒で逮捕されます。

私がそうでした笑
私は暴行罪(傷害容疑から暴行に減刑)で逮捕された事がありますが、はじめは警察から話を聞きたいと何度か電話があり、ちょっとだけ話を聞きたいと丁寧な対応だった為、分かりましたと出向くと「お前がやったんだろ!!!!!」という取り調べが待っていました笑
私の場合は在宅起訴だったので、聞き取りが何度かあり、その後検察送りになりましたが、家に帰せない容疑と判断されれば、勾留されるでしょう。
どちらにせよ、警察は直ぐに逮捕しようとしますので(その後綿密に検察送りの手続きをする)、不安なら下手にしゃべらず黙秘が良いと思います。弁護士をたてましょう。
    • good
    • 0

何の容疑なのかに依る

    • good
    • 0

裁判所ではなく警察ですよね?


それは出頭命令ではなく、出頭要請じゃないの?
警察が、事情聴取をするために任意出頭を求めるものなので、直ちに逮捕はありません。
    • good
    • 0

確実に逮捕される。



十分な容疑への証拠があるから出頭を求めている。
単なる聞き取りなら出頭命令ではない。
同行を求められるだけ。拒否も可能です。

私が見聞きした経験からそう思います。
    • good
    • 0

だいたい逮捕されるで?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!