準・究極の選択

私達は今関西に住んでます。
夫の職場が赤坂になりました。
ですが、できれば横浜市に住みたく思います。

でも駅によっては始発であるから座り易かったり、座れるけど各駅ばっかりで時間がかかったり、ぎゅうぎゅう詰めにあったりする沿線があったりするそうですね。

お勧めの横浜市内の駅があれば教えて下さい。あとできればその駅周辺にスーパーがあったり、生活するのに不便でなさそうな場所がいいです。わがままリクエストになりますが・・・。
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

横浜市北部 青葉区になるでしょう。

駅的には青葉台、あざみ野あたりになります。
たまプラーザ、鷺沼は急行電車に乗るのに結構大変です。 田園都市線の朝急行始発は長津田です。
座ることは無理と思ってください。
表参道駅で千代田線に乗り換えられるので赤坂まで簡単にいけます。 ただし田園都市線は日本有数の混む路線ですのでお覚悟を。 関西のラッシュ時の比ではありません。混雑率190%あります。
なお横浜市青葉区は自転車が使えません。
横浜市は結構坂だらけですので最低でも原付が必要です
また、駅までバスで10分以上かかる所が多いので良く選びましょう。 相場はイメージが良いので高めです。
イメージ的にはふるいですが「金曜日の妻たち」の舞台です。
    • 0

赤坂、といっても広いし、横浜市といっても、海から山までさまざまなのですが・・・。

赤坂見附駅周辺だとしたら、東急田園都市線(地下鉄半蔵門線乗り入れ)沿線がお勧めです。
表参道駅で地下鉄銀座線に同じホームで乗り換えられます。

ただし、電車は朝の通勤時間は超込みます。

この沿線ですと、たまプラーザ、あざみ野、鷺沼、といった駅が便利といえば便利。

千代田線の赤坂駅付近だとしたら、小田急線が乗り入れなので、横浜というよりは川崎市から町田市、大和市、というあたりになるでしょう。
    • 0