プロが教えるわが家の防犯対策術!

統計で4~5%ってどの位の値でしょうか?
32歳の男です。先日、夫婦で遺伝子検査を受けたのですが、遺伝子検査をした結果、自分のお酒の耐性がALDH2不活性型という結果でした。
ALDH2不活性型の日本国民の人口はの4%だそうです。(ALDH2低活性型は人口の44%でALDH2活性型が56%だと書かれてました。)

日本ではアルハラという問題がありますがそれはマイノリティの理解が無いことなどから来ますが、4%と言う数字は私には、あまりマイノリティに思えないので、この数値に似た値とか教えてほしいです。

ちなみに25歳の妻はALDH2活性型という結果でした。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

多いか少ないかと分けたら、5%が分岐点とする事が多く、

5%は多いに分類されてます。
    • 0

>4%と言う数字は私には、あまりマイノリティに思えないので、この数値に似た値とか教えてほしいです。

「4%」という数字を理解できないのであれば、他の数値に置き換えても「やっぱり理解できない」ことになるだけでしょうね。

「25人に1人」といってわかりますか?
「学校のクラスに1~2人」程度です。
サッカーチームなら「2チームに1人」、野球チームなら「3チームに1人」ぐらいの感じです(補欠はいないものとして)。
    • 0