アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が残業して帰ってきてこれをしたらすごく喜んだとか、
こういう食卓にしたら食欲がないときでも食べてくれたとかそういう経験がありましたら教えていただけませんか?
また旦那様による希望でもいいので教えていただけるとありがたいです。

うちの旦那も毎晩残業続きなんですが今とっても大変なプロジェクトを抱えてて
毎晩遅い上にかなり難しいらしく帰ってからもパソコンとにらめっこしてるんです。
一応食事とか言動とかは気をつけてるつもりなんですけど
自分にはもっとやってあげられることがあるんじゃないのかなって思ってるんです。

お手数ですけどよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

優しい奥さんですね~(^。

^)

私の場合、主人が忙しいときはなるべく声をかけず、でも向こうが何か言ってきたときにはすぐ行動できるよう、少し離れて見守って(?)ました。
「大丈夫?むりしないでね」とかも、あまり言い過ぎると逆に負担になりそうで気を使いますよね・・・(^_^;)

うちは大体「先に寝てていいよ」と言ってくるので、一応それに従い布団に入ってますが、なるべく寝ないようにして、向こうが仕事終わった後に指圧をしてあげてます。
パソコン作業なので、手のひらやこめかみ、首のあたりを念入りに。これはけっこう喜んでもらえてます。

あと、いつもそうですが特に仕事に行く時、帰ったときには笑顔で迎えるようにしています。
向こうがツライ時、こっちも暗い表情をしてたら気分が滅入りますもんね。

ご主人の仕事が早く一段落つくといいですね(^^ゞ
    • good
    • 0

友人で毎晩帰宅がpm11時(朝は普通に出勤)がいます。



友人の希望は、帰宅したらなるべくプレッシャーをかけないでほしいです。

食欲は料理の内容より、深夜なので消化の良いものが希望のようです。あと、大事なのは事情があり外食してその連絡をいれない場合、その日はあまりご主人をしからないでほしいです(仕事するとそういう時あります。料理を作って待っている立場なら腹立ちますがその場は押さえてくれると助かります)

プレッシャーとは?
平日深夜帰宅時の場合;
・食事を無理に食べなさいとせまる
・ご主人遅くて奥さんも不満や不安があると思いますがそれをダイレクトにぶつけない。
・例えば、過去の不満への文句やご主人が手出しできない不満等、疲れて帰宅した状態で聞いても対応できないような問題をあまりしつこく話さない
・予定どおりの時間に帰宅できず頭にきて口をきかない
・ご主人が原因ではない自分の不満を、ご主人の襲い帰宅原因としてぶつけない

平日は疲れているので、なるべく(可能な範囲ですよ)疲れる話は避けて、明るい前向きな話や罪のない尾間抜け話をお願いしたい。

そのかわり休日は仕事のことを一切忘れて、奥さんや家庭のことと向き合い、問題や不満も一緒に解決する、という態度をお願いすることを考えてはどうでしょう。

※忙しいと休日も仕事、となる可能性があります。これをやりすぎると肉体的よりは精神的に疲れてきます。
休日は(やりたいだろうけど)仕事のことを一切忘れてryokuha52さんや家庭、友人というプライベートに集中できるような切り替えが必要かと思います。
    • good
    • 1

うちの主人も過労死するんじゃないかと心配するほど残業続きです。


でも相手も大の大人なので、ちゃんと自分のペースなどはわかっているんじゃないかなぁ?と思うので、私は基本的に見守り型です。こっちのグチやストレスなどは、友達などに相談して解決して、あまり主人には向けず、料理はバランスよく・・くらいで、特に気を遣っていません^^;仕事以外のことで、ストレスを与えないようにしないであげる、くらいがうちではちょうどいいのかな、と思います。(すごく自立している人なので。)
ただ、顔色には気をつかっていました。(健康という意味で。)ムリして自分では気が付かないうちに、体を悪くしてることもありますもんね。
あとはいつもニコニコして元気でいるのが一番だと思いますよ^^(私はあまりできていませんが><)
    • good
    • 0

我が家も帰りは毎日午前2時~3時。

でも出勤は変わらず午前8時の
家庭です。子供が居ない専業主婦なので毎日起きて待っています。
夕飯とお風呂は先に済ませますけど・・・。
夕飯は帰ってきてから食べます。つまり、深夜食べることに
なりますね。心身ともに疲れているせいか、脂っこい食事よりも
煮物やお味噌汁等和食をすごく喜びます。
会話では毎日遅いことに関しては何にも言いません。
NO.1の方と同様、「無理しないでね。」や、「深夜までお疲れ様」と
言った言葉さえ、言いません。だって、本人がそうしたくなくても
しなければならない状況ですから・・・。
帰ってきた時は「あ、おっかえり~!!(^^)」って
感じです。
あんまり世話を焼くと逆にうるさがられます。いつでも変わらず
明るくしておくのが何よりの愛情だと思いますよ。
    • good
    • 0

我が家も帰宅午前1時過ぎは当たり前。

家を出るのは午前7時です。

喜ばれるのは、

・ご飯が必ず用意されている
・洗濯物(着替え)などをたたんで用意しておく
・お弁当を作っておく
・会社で夜食として食べられるものを用意しておく
・妻の笑顔

食事は夜は、胃に負担がかからないもので、寒い季節は温かいものを。
朝食もすぐ食べられるものが望ましいです。

私はパックになっている野菜ジュースやカロリーメイトをもたせています。
お昼のお弁当は作れても夜は作れないので(会食もしまっています)、毎日バラエティに富んだ栄養補助食品をそえています。こんにゃく畑とかも入れておいたり。

笑顔で「おかえりなさい」
と言ってあげてください。
笑顔があると、結婚していてよかったなぁと思えます。
現実が厳しい中、家庭の温かさを強く感じ、癒されると思います。
そのためには、質問者さんも元気になるよう、毎日が充実したものになるよう、工夫してみるといいですよ。

幸せはいい意味で伝染しますよ!
    • good
    • 3

基本はあまり関わらないようにして、見守る!って感じです。


お夕飯も主人を待たずに先に済ませてしまいます。
待たれてていることが「うざったい」ようです。
帰宅が遅いからって特別なことをせず、普通を心がけています。
特別することといえば、足裏マッサージですネ。のんびりとした夫婦の会話の時間にもなっています。

あとは、私自身も主人以外に目を向けること(趣味など)で夫婦の時間の溝のバランスがとれています。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご質問拝読致しました。
下の方の回答も拝読いたしましたが・・・皆さん本当にできた奥様方ばかりで恥ずかしいです(_ _,)ゞ

私の主人も日付が変わらず帰宅できたら「早い方」です。
終電がなくなって迎えに行くこともザラでした。
(現在は小さい子供がいるのでさすがにタクシーで帰ってきてもらっていますが)
当然、そんな時間に夕飯を食べるワケにはいかないので平日は殆ど外食です。
帰ってきてから仕事をすることもたびたびです。
土日も仕事で居ない方が多いです。
友人からは「母子家庭」だといわれます・・・(^_^;)
私もフルタイムで仕事に出ていますし、子供も小さいので主人が帰ってくるのを待つだけの体力がありません・・・。
気持ちはやはり「おかえりなさい、お疲れ様」と言ってあげたいですが・・・。

でも、主人は逆にいつも待たれるのは精神的に辛いといいます。
お互い仕事で疲れているし、育児までしている私に悪いと思う、というのです。

さて、回答ですが・・・。
私は基本的には「家に帰ってきて気を使わせない」ようにしています。
私に対して「気を使わせない」ということですね。
主人が「○○して欲しい」と言うことはしてあげるようにし、その他のことは彼が好きなようにさせています。
すべて「彼のペース」です。こちらから手出しはしません。
その代わり、休日や早く帰ってきたときは彼の好きなものを作って労わってあげるようにしています。
結婚当初からこういう状態だったので、ある程度主人と私の間に「暗黙のルール」みたいなのが
出来上がっているコトも大きいですが・・・。
多分、そのメリハリが重要なのではないか・・・と勝手に納得しています。

ちなみに・・・。
お夜食にいいのはやっぱり定番の「お茶漬け」ですよ。
うちの主人は大好きです。

コツは・・・。
・お出汁だけはちゃんととる(お茶でなくて、鰹だしにするだけで料亭の味!?です)
・ご飯は冷凍焼きおにぎりを使う(いつでも常備できますし、チン!するだけでご主人を待たせません。
 市販のお茶漬けのもとを使う場合は白いご飯の方がいいです。)
・味付けが必要なら市販のお茶漬けのもとでOK
 (あられやのりが入っているので便利です。が、味が多少濃くなるので注意)
・具は何でもオッケーですが、塩鮭やねぎなどはあらかじめ焼いたり、きざんだりして冷凍しておくと手早くできます。
 うちのお勧めの具は・・・
  焼き鮭+小口ねぎ+わさび
  梅(たたいたもの)+三つ葉+鰹節
  蒸し鶏+白髪ねぎ+ごま

です。
小さめのお茶漬け茶碗で半月盆などに載せて出せば、見た目だけで男性も食が進むようですよ。

とても優しい奥様ですね。
今のままでも充分旦那様のことを考えてあげられていてとても素晴らしいと思います。
具体的に何かをやってあげるのも嬉しいと思いますが、何よりも大切なのは「相手を思う心」だと思います。
きっと旦那様はあなたのその優しさだけで充分癒されていると思いますよ。
あなたの笑顔が最高の「栄養剤」だと私は思います。

ご参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

NO.4のtorokenです。


私は子無し、専業主婦だから起きてますけど、それぞれ家庭の
事情に合わせて起きてたり、寝てたりで良いと思いますよ。
そんなに遅くまで起きていられるのはやっぱり昼寝が出来るからだし・・・。
夫も先に寝てて良いよと言ってくれるのですが、お弁当箱と
夫が夕飯を食べた後の片付けをしないと気が済まないので
起きているって感じです(^^)。

あと、ウチは土曜も休日出勤で出掛けるので、休みは日曜日だけです。
起きるのはいつも11時頃ですね・・・。夫婦で家でゴロゴロしているのが
苦にならないタイプなのでノンビリしています。
日曜の過ごし方もダンナさんがアクティブなら外へ、出不精系なら
出来るだけ家で・・・が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

私は全くできた妻ではないのですが、夫だけでなく私自身も日帰り出張などで帰りが遅いことがあります。

(夫婦二人で夜中までPCに向かってます…)。一緒に働く人たちも残業続きの男性ばかりで、色々聞くのでちょっとだけ…。

私がして喜んでもらえるのは、布団を暖めて待ってること。布団乾燥機でふっくらさせておきます。やはり、仕事がハードだと、寝るのが何より楽しみ。もし時間の都合がつくのでしたら、寝具のお洗濯もこまめにするといいんでしょうね(私はできません…)。

気をつけているのは、自分がトークの主導を握らないこと。他の同僚もよく言うのですが、口をきくのも疲れて帰ってきたところで、奥さんの一日分のトークに付き合うのは本当に勘弁して欲しいと…。なので、私は夫の聞き役に徹しています。
もしも専業主婦でしたら、やっぱりおしゃべりしたくなってしまうと思うので、他に趣味など持った方がいいみたいです。お互い好きなことをしてくれる方が気が楽、という同僚も多し。

うちの夫はヘビーな食事を食べず、雑炊とかうどん、にゅうめんなんかを好みます。きちんとだしをとって、卵や鶏肉、きのこ類、あさつきぐらいであっさり作ります。
あと、湯豆腐。帰りが遅いから、結構時間がありますよね?うちは昆布と豆腐をずーっと煮ちゃうんです。そうすると安い豆腐でもおいしく頂けます。あと、豆腐や根菜のあんかけとか。。。汁物は口どおりがいいから受け付けやすいと思います。私も経験があるのですが、疲れて夜遅くご飯を食べるときって、固体(変な表現ですね。ご飯、焼き物、揚げ物など)が重く感じるんです。。。

あと、旦那様のお好みもありますが、寝る前にホットミルクを飲むと、ゆっくり休めますよ。カモミールティーなんかもいいです。せめて寝るときだけでも、緊張感が和らぐといいですよね。ちなみに夫は寝酒です。。。
    • good
    • 1

こんにちは。

27歳既婚女性です。
うちの主人もどんなに早くても9時半、通常は10時11時、ひどいときは明け方帰ってきます。(会社へは歩いて行けるから)

皆さん、ご主人にいろいろ気を使っているようですね。「~とは言わないように」「自分の不満をぶつけないように」と。

うちは逆に、不満があれば素直に言うし、いろいろ話しかけたりします。うちの主人は「疲れているだろうな」と気を使われる事があまり好きではないので。
だから主人も「疲れたから眠いよ~。」「おなかペッコペコだよ。ごはん~!」と、自分の要求もきちんと伝えてくれます。
私が気を使って言いたい事を言おうとせずに我慢している姿は嫌なようで、必ず「どうしたの?」と聞いてくれます。私も安心して話せますし、主人の今日一日大変だったことも話してくれます。

食事は夜だからと言って軽いものは用意していません。(本当はあまり良いことではないんですけどね。)
普通に煮込みハンバーグとか肉料理などが多いです。残業続きだからこそガツンともりもり食べたいようです。(たまにはあっさり料理にしますけど・・・)
メールで「今日のごはんは○○だよ~。」って送信しておくと、帰り道が楽しいみたいです。帰ったら美味しいご飯が待ってるぞ~って。(笑)上手にできたときは写真付きメールで送信です。(^▽^)

私がいつもしていることといったら・・・
私はパートでいつも主人より早く出るのですが、私がお休みの日は必ず玄関で「いかないでぇ~!(;_;) 早く帰ってきてね。」ってミニコント(?)して、キッチンの窓から主人が道を歩いていくのが見えるので「いってらっしゃ~い!」って手を振ります。主人も振り返って「じゃ~ね~。」って手を振ってくれます。
主人が帰って来たときには必ず「(^▽^)おかえり~」って笑顔でおでむかえします。
そして一緒にごはんを食べます。これも私が痩せない理由なんですが・・・1人でごはんを食べると美味しく感じないので、主人が帰るまで食事をする気にならないんですね。(^-^;)主人も横に私が座っていると食事が美味しいみたいです。
「肩こったなぁ。」と言うときは、マッサージをしてあげます。私も少ししてもらいますけど。(笑)

うちにはまだ子供がいないので、主人がどんなに遅くなっても自分の限界まで起きて待っています。パート中に眠くなることにありますけど・・・(^-^;)ゞ
ホットカーペットで寝そべりながら本を読んでいたりテレビを見て待っている事が多いのですが、いつの間にか寝てしまう事があるんです。帰ってきた主人に「あぁ!こんなとこでなにしてんの!電気もつけっぱなしで。風邪ひいちゃうでしょう。」と怒られますが、待っていた事がわかるので嬉しいみたいです。

うちのルールは、「お互いに我慢せずにスキンシップをとり、二人の会話を大切にコミュニケーションを大事にする。」です。
だから気を使いすぎず、思いやりを持って生活することにしています。

私なんて立派な奥さんとはいえないけれど・・・。(あまり参考にならないですね(^-^;)
我が家はこんな感じでやっています。
何よりも「妻の笑顔」が大切だと思うので、質問者さん自身も頑張りすぎずにいつも笑顔でいてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!