アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまだに、若葉が芽吹かない柿の木はもう枯れているのでしょうか、

A 回答 (3件)

我が庭の下記は4種類あります。


富有柿・富有柿の現種で渋いもの・種類の分からない甘柿と渋柿ですが全て新芽が出ています。大きな木は既に花芽も出ています。
実は私の庭にも2年前に植えた富有柿の1mくらいのものがありますがこれは芽吹いていません。明日にでも調べてみて伐根しようと思っています。
枯れたのでしょう・・・・。折ってみればわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。掘りかえしたところ根がほとんどはってませんでした。
たぶん、日当たりも悪く、土も合ってなかった。また植え替えたのがよくなかったようです。
家庭菜園に耕して、トマト飢えようと思います。

お礼日時:2022/04/30 00:12

地域や品種にもよりますが、ほとんど新芽が出始めている所が


多いようです。画像が無いので何とも言えませんが、枯れてい
るか生きているかの確認方法は誰でも簡単に出来ます。
その事をまずされて見ましょう。

何処でも構わないので出来るだけ太い枝を手鋸で表面に軽く傷
を付けます。これで少しでも緑色があれば生きています。茶色
や白になっていれば枯れている可能性が大きいです。
細い枝で構いませんから、手で折って見て下さい。枯れていれ
ば簡単に折れますが、生きていれば簡単には折れません。

生きていると仮定しますが、柿は落葉果樹ですから、冬場には
葉が完全に落ちますよね。この時に春に芽を吹かさせるため、
根元に芽出し肥料として油粕に骨粉を同量混ぜた物を施してや
ります。この時にバーク堆肥と混ぜられても構いません。
その時には土の表面と軽く混ぜるようにしてやります。
これをする事で春の芽出しが確実となります。時期としてです
が、11~1月に与えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。枝折し根も掘り返しました。残念ですがもうだいぶ前に枯れてました。

お礼日時:2022/04/30 00:14

もうすこしおまちください。


今年は、いろんなものが、
出遅れている印象ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日枝折し根もみたら枯れてました。柿も大きくなると困るので良かったのかもしれません。大きい木はみんな伐採してます。

お礼日時:2022/04/30 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています