アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これやって!と(先輩)言って、後輩がぶつぶつ小声で言ってたので嫌なの?と言ったら自分でやればいいじゃん!とちょっとした悶着になりました。
この場合あなたはどうしますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



「嫌なの?」がまずい言葉だったと思うんですけども。

先輩は後輩のモチベーションの配慮が出来ていません。ぶつぶつ言う
だけなら後輩の不満ですむ話だったのが、「嫌なの?」が追加のモチ
ベーションを下げる行為となり、論争のトリガーとなった、と思うの
です。

まず先輩にその点を注意すべき、と思います。先輩は不満だと思いま
すが「後輩の様子をみれば不満だとわかるでしょう。それなのに、嫌
なの?、という聞く質問にどんな意味があったのでしょう。喧嘩売っ
てるのと大差なかったのではないでしょうか」と思うのです。

で、そのあとに、それとは別に「仕事が厳しく不満でも職場で口に出
しちゃ駄目、それは部全体のモチベーションが下がる」という後輩へ
の指導をする、と思います。
    • good
    • 2

指示に素直に従ってくれない事を上司に方向すると思います。

    • good
    • 0

先輩の言い方がうざかったか、後輩がわがままだったのか分かりませんがこいつら子供だなと思って距離をとります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!