プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98に特化した内容ではありませんが、使用しているOSが98なのでここに
掲載させて頂きました。

つい最近、外付けのCD-RW/DVD-ROMコンボドライブを購入し、ソフト(映画)の再
生を行った所、時々、映画の再生がコマ送りみたいにスローになります。何か、
PC上の設定(チューニングなど)があるのでしょうか!?。それとも、PCがそれだけ
の能力しかないのでしょうか!?。

お願いします。

ちなみに、使用しているPCはNECの『LaVie NX LW36H/8??』です。(すいません、
型番の細かい所や、PCのハードスペック、使用している外付けのドライブの型番・
スペックは今、手元にないので確認できません。確認でき次第自己レス入れます)

A 回答 (2件)

CPUはCeleron366の様ですね。

これは結構厳しいです。

それと外付けはSCSIですか、USBですか?
USBは転送速度が遅い為、CPUにパワーがあってもコマ落ちの原因になる事があります。

この回答への補足

お二方早速のレス、ありがとうございます。
今日中には、詳しい内容を補足としてUPしておきます。
(普通は順序が逆なんですよね、本末転倒です。スミマセン)

• 0
この回答へのお礼

ken_tさん、ありがとうございました。
私も自分なりに調べましたが、ken_tさんの言う通りCPUのパワー不足もさる事な
がら、USB接続と言うのがコマ落ちの最も大きな要因だったようです。

使用している外付けドライブ
メーカー: IOデータ
接続  : USB
性能  : CD-R:12/CD-RW:10/CD-ROM:32/DVD-ROM:8
型番  : CDRWD-i1210J/USB

DVD-ROMの再生を外付けドライブのUSB接続で行った場合、(スムーズな)再生に必
要な転送速度が得られず、コマ落ちや音飛びが発生する。と、しっかりメーカー
のホームページに書いてありました。
http://www.iodata.co.jp/news_rel/200103/042a.htm

どうも、ありがとうございました。
ではでは...。

DVDは二重に録画されており、途中で一度コマ送りのようになります。

(ちょうど真ん中あたり)それのことでしょうか?
    • 0