アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの方にとって不快に感じるであろう私の所業を告白致します。なので閲覧注意です。

私は月の手取り15万8000円程度で一人暮らしをしています。ただ、毎月お金が貯まるどころか負債が発生しています。なので近々一人暮らしをやめて実家へ戻ろうとしています。因みに27歳男性です。

この時点で落ちぶれていると思うのですが、私は今日最低なことをしました。

月の給料から半端な金額を抜き取った現金と、親から定期的に貰っているお小遣いで残された1万と4000円、そしてメルカリでひっそり稼いだお金5000円、合計1万9000円を、丸々メンズエステにあててしまい、一瞬で使い果たしてしまいました。

それだけじゃありません。メンズエステ直後、まるで反省せずに欲に任せてお昼をスターバックスで食べて、1200円以上をカード払いで済ませています。すき家で普通のランチを頼めば半額くらいで済むのに。

そして今日の夜、実家に帰ってきているのですが、すっからかんの財布を見られてしまい、親が心配して声をかけてきました。

私はすかさず嘘をつきました。「現金が財布に入っていると使いすぎてしまいそうだから抜き取ってアパートの引き出しに置いてきた」と。本当は、アパートにお金なんて一銭もありません。本当は現金空っぽの状態なんです。

親が私の言葉を信じたのかどうか分かりません。ただ親は咎めることをせず、「心配だから持っておきなさい」と、私に1万円札を渡してきました。

苦しくてたまらなくなりました。今もそうです。
クズな自分に、心が押しつぶされそうです。

実は似たような事を以前も何回か繰り返しています。散財癖が治っていないという事だと思います。

解決策を教えて下さいというよりは、貶してほしいです。こんな私に対して最低だと、クズだと、匿名でいいから大勢から批評されるべきなんじゃないかと。

一回ボコボコにされれば、また欲望に駆られる事態を少しでも回避できるんじゃないかと。

分からないです。
信じられますか、こんな状態になったのに、家計簿なんてつける気も起きないんです。どうせ続けられないと思っているからです。

親の優しさが辛いです。

もう分からないです。疲れました。
誰でもいいから助けて下さい。それか貶して下さい。

こんな人間でごめんなさい

A 回答 (10件)

自覚しているのに、出来ないのは、脳が病んでいる証です。

一般的には、思考や方針通りに行動するのですが、わかっちゃいるけど、何故かできなくなってしまう。一線を超えて壁が崩壊しちゃった感じでしょう。
浪費も依存症ですが、貴方の場合は、一貫性が無いので、依存症とは言い切れないけどね。
そんな人も多いし、欲にはなかなか勝てませんw

そこまで行くと、お金の自己管理が出来ない状態なので、
誰か信用出来る人に管理してもらうのが良いでしょう。
幸い、親御さんはお金もあるようですし、信頼出来そうなので、全てお任せした方が良いでしょう。

まずは、実家に戻るのは賛成です。1人ってのが良くない。
(ヒトは、牽制や助言しあったり、協力しあう方が上手くいく。自分で自分を管理できるのが理想だけど、甘えがあるからなかなか出来ない)
借金があるのなら、全額を返済してから、
■具体案(例)
・今の家賃分と公共料金分程度の費用を定期貯金に回す。(例えば6万円)
・今の食費分を実家に入れる(例えば、3万円)
・携帯代などの支払いなんかもあるのかな。交通費は?(2万円)
残り、48,000円
手取り、158,000円貰っているという考えは棄てる。今後の定期貯金も無い物と考え、手取りが48,000円だけと考える。
小遣い、48,000円ってのは、良い方ですよ!
で、具体的には、1日1000円の小遣いってのはどうでしょうか。
毎朝、1000円を貰うか、財布に入れてもらう。
残り、18,000円
まあ、何も楽しみが無くなるのもストレスになるので、
その残った18,000円を、月に1回の休日に貰い、適当に遊ぶ!
別に、日々の1000円も全部を使う必要も無いし、貯めてから使っても良いし、残りの18,000円も同じです。
使い切っても良いお金だと割り切れるので、嘘も付く必要もないし、財布が空になっても良いので、何の罪悪感も無いし、辛くもないですよ!

・クレカ/キャッシュカードは、親に管理してもらう。
・ボーナスも全額貯金
・大きな買い物は、親とじっくり相談する。親の意見を尊重/優先する。

既婚者で、小遣い制の人は多いんですよ。
そんな生活を何年か継続しましょう。
あとは、結婚すれば、奥様に管理者になってもらえば良いでしょう。
    • 0

何らかの精神疾患の可能性も考えられますので、

親御さんに相談してカウンセリングや心療内科を検討されても良いと思います。
    • 0

●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると結論した。
2011年にはさらに追跡調査が行われ、
この傾向が生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。

SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、学力テストです。
    • 0

気に病みすぎだと思います お金に関してもっと大らかでいいと思います 月の手取り15万8000円は全部自分の趣味のためだけに使って余

ったら大きな買い物をするときのために貯金することにしてメンズエステとか食事代や生活全般のお金はすべて親に出してもらってもいいと思います
    • 0

借金はあるのかな?┐('~`;)┌ないならそんな深刻なことではない‼️実家に帰り給料を全部親に預けておこずかい制にして生活すれば良

( ̄b ̄)
    • 0

何処の誰かも分からない人が何処の誰かも分からない人に何か言われても大してダメージもないでしょうから、

親に全部正直に告白したらどうでしょうか。
さらに友人知人などにも曝け出したらどうでしょう?
そしたら周りの人間が射るときには止めてくれるかもしれませんよ。
    • 0

YouTubeを検索すれば、どんな問題でも解決策が見つかります。

さあYouTubeを検索しよう。キーワードは”浪費癖”です。

【浪費癖を直す方法】貯金0・借金ありだった私が倹約家になれた理由
無駄遣いや衝動買いを無くして黒字化へ【浪費家脱却】 - YouTube
    • 0

手取り15万8000円程度で一人暮らしは、 家賃と食費が嵩むでしょうね。

メンズエステもいいです。親も優しくて恵まれています。

今はおおいに反省しています。今のうちに 改心して実行に移しましょう。

反省しているだけでも 気が付いているだけでも 善人です。

そこで 給料から1万でも 定期へ自動的に振り込まれるようにするのはどうでしょう。余裕が出来たら 2万円に。これで 1年で24万貯まります。5年で120万円です。 定期の通帳を眺めて ウハウハしましょう。
ボーナスは もっと出来ますね。

女子じゃないので 食事作りも不慣れでしょうが、いずれ家族を持つなら
キッチン男子は持てるはず。

栄養のある安い材料で 朝、昼は弁当、夜を手作りはどうでしょう。
料理は楽しいですよ。 体は食べたもので出来ているので。

27歳で実家に戻れば もう 離れられないかもしれませんよ。
家族と共用の トイレ、風呂にもどれますか?
一人暮らしは気楽ですよ。

家族が元気なうちに 挑戦しましょう。いずれ 親の介護がきますよ。
その時は 実家の近くへ。

over
    • 0

見知らぬ人からの書き込むごときで当該悩みが解決出来るレベルじゃない気がします。

当該投稿画面をご両親に見せればよろしいかと思います。

特に色々聞かれても答えず、見せて、読み終えたら画面閉じればいいかなと。。。

個人的には、私だったら、、、と考えると、給料が入る口座一式をご両親に託して、アナタ様はお小遣い制みたいに貰うだけなら、いやでも貯まる気がします。

小学生中学生の時みたいな感じですかね。
出掛け先が学校か会社かの違い。だけ。

がんばってください。
    • 0

なるべく早く実家に帰って、全額親御さんに管理してもらって下さい。

実家に戻れば、月に10万は貯金できます。
カードは解約しましょう。
    • 0