プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、羊水検査をうけたのですがその際、針があるところに胎児が頭部を押し付けてきてしまったのが、エコーではっきりと見えました。 
大きな病院で、産科部長の慣れた医師だったので信頼はしたいのですが(医師もその際、こういうのは大丈夫だから・・と言っていました)、第三者のご意見も伺いたいです。 どうして大丈夫なのでしょうか? 気休めまたは、素人にはわからないけれど実は羊膜の一歩手前に針があった可能性が高いのでしょうか。

A 回答 (4件)

心配なので事例がないか調べてみました。

同じような体験をされた方の質問と専門医の回答が載っているサイトをみつけました。URLも載せておきますが、ページが長いので探しにくいと思います。違反かもしれませんが、コピペしてのせてしまいますね。あなたさえ読んでくれれば消されてもかまわないので。もう読んだことがあればごめんなさい。

羊水検査の針が胎児にあたったようようで心配です。
妊娠17週目で、羊水検査を受けました。
その検査をしている際、超音波診断のモニターを見ていたら、少し離れた所にいた赤ちゃんが針の方に動いてきて、針の先に当たったような感じがしました。モニターごしに赤ちゃんがビクッビクッと動いたのがハッキリ分かりました。それで少し離れましたが、また動いてきては針に当たったのか、ビクッ動きと言うのが2,3回ほどありました。
当たったのはお尻の辺ですが、もし針が赤ちゃんに刺さったのなら、赤ちゃんに何らかの影響が出てしまうのかどうか、それ以来とても心配で気が気ではありません。どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

**************

回答  たまごママネット医師団
 羊水検査は通常羊水を20ml位採取しますが、超音波のモニターを見ながら静かに余り針先などを動かさずに採取しますので、胎児が針先に触れたぐらいでは問題ないと思います。医療相談で思うのは、その時その場でその医者に疑問点や聞きたいことを聞くべきと思います。もしそれが出来ないというなら、そこに問題があるというべきでしょう。
小野吉行先生  小野レディースクリニック 04.4.8

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/iryo-keijiban …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ事例をお調べ頂いて、どうもありがとうございます。
お教えいただいたサイトの事は知りませんでした。これから参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/28 22:04

ごめんなさい。

ちゃんとのってないみたいですので、もう一度のせておきます

参考URL:http://www.aiiku.net/syusseimaekensa.htm
    • good
    • 1

こんにちわ。


心配ですよね。心情お察しします。
私はお力になれないのですが、専門の方に聞いたほうがよさそうな気がするので下記URLで聞いてみるのも良いかと思います。
(あまり詳しくは教えていただけないかもしれませんが)
"妊娠、出産の相談室"から先生に聞けます。
無事に元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りします。

参考URL:http://www.muneta.org/

この回答への補足

教えて頂いた掲示板で、数日前に質問したところ院長さんよりご丁寧に本日回答を頂くことが出来ました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/03/28 22:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2005/03/26 16:01

羊水検査は必ずしも安全とはいえません。

私の周りでもしたくないからしないという人は多いです。

羊水検査に対する、ある病院の考えというのをURLで乗せておきますね。

やはり針からの最近が一番心配なようです。担当の医師にもう一度聞いてみてはどうでしょうか?

赤ちゃんが無事なのが一番ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP読んでみます。
担当の医師にはその場で大丈夫だとの言われているので、伺いづらいんです。
羊水検査については、流産や感染の危険性については事前に病院で伺っていたのですが、針が胎児を傷つけるかも、という事については言及されていなくて、またネットを検索してもそういった事例については触れられていなかったんです。

お礼日時:2005/03/26 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!