プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一の女です。大きい音が怖いです 。何かの病気でしょうか?

・ドライヤーの音
・ドリルの音(工事現場)
・イヤホンをつけて大音量にしたの時
・吹奏楽部の演奏
・トラックが近くで通った時の音

こちらの音が大変苦手です。怖くてしかたがありません。

大きい音を聞くと、心臓がドキドキし、汗が出てきます。

友達は普通にイヤホンを大音量で聞くことができるらしいです。

私だけ大きい音に敏感です。

最初にも話しましたが、これは何かの病気なんでしょうか?
そして、私と同じような人はいますか?

A 回答 (4件)

私同じです!!


汗が出たりすることはないですが大きい音が本当に苦手です
私は家で音楽を大きめで流す時(意図的に)はまだ大丈夫なのですが、いきなり先生が怒鳴ったり大きな音がたったりすると本当に怖いです
他の人はだいたい平然としているので自分は音に敏感なんだなとよく感じます
これはネットでみたんですけどHSPの人は音に敏感だという一例があることを聞きました
あってるかはわかりませんがやっぱり他の人との違いを感じるのすごいわかります
音は生活でそこらじゅうにあるもので大変ですけど一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かります。怒鳴り声とかめちゃくちゃ怖いです。

HSPというものがあるのですね!調べてみます!

お礼日時:2022/04/30 19:06

他の回答者さんにもありますが、HSPの可能性の他に、発達障害と聴覚過敏もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。詳しく調べてみますね!

お礼日時:2022/05/01 00:11

病気の可能性は確かにありますが、この段階では何とも言えないし、はっきり知りたいなら受診ですね。


小さい頃トラウマになることがありませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラウマ…。怒鳴り声すら怖いのですが、おそらく小さい時に祖母からよく怒鳴られていてストレスが結構溜まっていた時期がありましたのでそちらが原因なのかもしれません。(つまりトラウマ)

お礼日時:2022/04/30 19:11

聴覚過敏かもしれないですね


https://epark.jp/medicalook/illness-sensitive-so …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性はなくも無いかもしれません。URLありがとうございます!

お礼日時:2022/04/30 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!