プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年余り、うつ病とパニック障害で治療を受けています。
初期のパニック障害がきつい頃に、浴室の湯船の中で、きつい発作を起こして以来、浴室が苦手です。
今まではドアをオープンにして、部屋中の換気扇を回して、やっとシャワーが浴びれることもありました。
 ここ一ヶ月ほど風邪で体調をくずしたせいもあり、シャワーが浴びられません。
 浴室だけでなく、水が顔にあたるのが、苦手なのかもしれません。顔を洗ったり、歯を磨くのも苦痛です。
部分的に身体を拭くくらいは、調子のよいときに何とかできます。外出もむずかしい状態です。一人暮らしです。
 眠ること、食べることを優先にしようと思っているので、シャワーはいつか浴びれるだろうと思っていましたが、今回はなかなか手強く、長引いています。
  もしもよいお知恵があれば、教えてください。
 

A 回答 (6件)

身近にパニック障害になった知り合い(今はもう治ったみたいです)がいたので、お気持ちよく分かります。


この病気は何が苦手とかは人によって違うので、相談がしづらいんですよね。電車がダメとか、レジ待ちがダメとか・・・。私の知り合いは車の渋滞がダメでした。
一番いいのは、逃げる手段を残して、少しづつの行動療法がいいです。お話しを読んでいると、入浴中に発作が起きたので、入浴すること自体に予期不安があると思います。さ~、お風呂に入ろうかなと思った時点でもうひどくなったりしませんか?水が顔に当たるだけで苦手とありますが、パニック障害になる前は洗顔だってなさったと思います。今はきっと「恐怖」があるのです。
ですから、洋服を着たまま「今日は洗髪だけ」「今日は下半身だけ」とか、これだけで少し気が楽になって、もし発作が起きずに終えられたら自信が持てて、治るまでに1歩前進できますよ!
今日は右腕1本洗ってみよう!とか、そんなのでいいんです!
私は、本当に身近にいた人だったので、発作のときも汗だくの手を握ってあげたり、さすったりしてあげて支えてあげてました。ちょっと出かけるにも、薬と一緒にお茶など飲み物を持って出かけるといいですよ♪薬を飲まなくても、ドキドキしてきたらちょっと一口飲むだけでひんやりして落ち着いたりするみたいです。
あと、これから春ですし、外に出られないときでも、お部屋の中でもいいからお日様に当たってくださいね(^-^)♪調子のよさがだいぶ違うようでしたよ。
    • good
    • 5

 予期不安が大きく影響して、お気持ちを辛いものにしているかと思います。


 方法としては、全自動洗濯機で脱水し終わったタオルで体を拭くのはいかがでしょうか。
 問題は頭ですが、櫛を通しながらタオルで拭くことを繰り返せば汚れは落ちるかと思います。
    • good
    • 0

#1です。

理解不足でどうもすみません。
質問からは浴室に入れないのが問題なのか、水に触れられないのが
問題なのかよくわからなかったので後者の線でアドバイスしました。

十二時間以上も回答が一つもつかなかったので、はずした回答でも
回答がないよりは心の慰めになるかと思ったのですが、逆効果でしたね。
今後は精神疾患の方に同情することは控え、
「知らないことには関わらない」
「私にできることは何もない」
という態度をとるようにしようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 折角回答をくださったのに、嫌な思いをさせてしまって、申し訳ありません。
 私も闘病生活が長いので、イライラしていたのかもしれません。
 最近、友人や知人から、他の精神疾患の方の相談を受けることが増えました。その時に最初に尋ねるのは、その方とどの位親しいのか、またどの位関わる気持ちがあるのか、ということです。
 あなたにできることはしてくださったと思います。
回答をひとつでも、というお気持ちはありがたく思います。改めて書き込んでいただき、ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/03/27 13:04

はじめまして。

私の経験をお話いたしますので、ご自身で判断の上、お医者様に相談して下さいね。

わたしは、発作後の「また苦しくなるんじゃないか」という心配から、入浴や美容室、外出等に支障をきたすようになりました。そして、3年余り悩んだ末、内科医に相談して、処方を受けながら自分の心身状態を把握することから始めました。

ストレスが多いときに苦しくなるのか、それとも季節的な問題かを少しずつ探りました。どうしたときに起こるのか、どうすれば不安にならずに済むか。・・・大きな課題でした。なかなか根本的な原因は見つかりませんでしたが、そのうちにストレッチ体操や血液の循環を良くして、ストレスに強い体づくりを心がけることで改善に向かいました。根本的な原因の追究よりは体作りに解決の糸口があったとおもいます。

シャワーは熱めのシャワーを浴びることで自律神経に有効なようで、出かける前にシャワーを浴びたりもしました。眠る前は逆にリラクゼーションのためにぬるめのシャワーを浴びたりもしましたよ。シャワーに関しては、自分の体に優しいことをしているのだと考えてください。外出をしなくなると体が萎縮して、循環に悪いし、ストレスを溜めやすくなりますから、心がけて体を柔軟にしましょう。

シャワーは浸かる風呂よりも手軽でいいじゃないですか。アロマオイルをコップに入れてシャワー室に置いたりしてみてください。アロマオイルも自分で少し歩いて買いにいったり、もしくはネットで購入するか検討してみてもいいし。

ご自分の体にやさしい環境作りをしてあげてください。ストレスのないようにゆっくりと目標を持って、生活をしてみるのもいいですよ。

発作を起こしたときに周囲に迷惑をかけるとか、
誰も助けてはくれないと考えがちですが、自分の状況を把握して伝えられれば、理解をえられますし、助けてくれる人も必ずいますから、とにかくゆっくり自分の体に優しい日常をおくってください。

わたしも今では、調子がいいのですが生理の前後などは少々、動悸や呼吸がみだれます。私の場合、ストレスやホルモンバランスが不安定なときに起こりやすいようです。自分を把握するのは自分ですから、これだけを私は心がけましたよ。

だんだん季節も暖かくなりますから、明日からでもはじめてみてもいいですね。肩こりや目の疲れにも注意して、健康管理、自己管理をおすすめしますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


私もパニック障害の患者です。今は殆ど治った状態ですが、発病したのが10年ほど前だったので、まだパニック障害という言葉が知られていなく、不安神経症という病名でした。

さて、お風呂が苦手ということですが、よくわかります。発作を起こすと、過喚起症候群のような状態になるので、経験しないとわからないと思いますが、運動や入浴によって呼吸が速くなったりするのは不安を覚えますが、運動や入浴での呼吸が速くなるのと、発作で早くなるのはメカニズムが違うので安心してください。まあ、以前私も、入浴は怖かったですが、質問者さんがしている「ドアを開けて入浴」「換気」はいいと思います。

次に、頓服のようなお薬を、苦手なことをする前に飲み、「余裕だ」などと思いながら一気に入ってしまうのもBESTです。

不安になるのは、予期不安(またなったら嫌だ)ですから、この気持ちを乗り越えないと、次に進めませんので、適当にやってみてください。

また、これを乗り越えることが出来たら、完治への大きな大一歩だと思います。

宇都宮市には、宇都宮PDの会というのがあります。もし、お住まいのところに、こういった会があれば、足を運んでいい情報を手に入れるのもいいと思います。
    • good
    • 0

大変そうですね。

でも何が問題なのか今一つわかりません。

シャワーで水が顔に当たるのが嫌なら、浴槽にお湯をはって
入浴するのはできますか?
お湯に体を沈めるのがダメでも、下半身だけ漬かって
上半身はかけ湯をして洗うとかはどうでしょうか?
どれもダメでも、蒸しタオルで顔や体を拭くだけで
汚れのかなりの部分はとれると聞いたことがあります。
猫だって水がかかるのは嫌いですが、舐めるだけで体を清潔に保っています。

風呂嫌いな人はけっこういるもので、そういう人と
あまり違いはないように見えます。
気になるとかならないとかいう問題なら、気にしなくてもいいと思います。

この回答への補足

一般の方の感じ方はこのくらいなんだろうなあ・・・と思います。精神疾患の苦しさは、症状だけでなく、周囲の人たちがなかなかわかってくれないことです。
 浴室に入れないというのが、普通の方にはなかなかわかりにくいと思います。
 風呂嫌いの人と入れない人の違いは入りたいか入りたくないかです。
 あなたは背中が痒くてかきたくてもどうしてもかけないと、苦痛ではありませんか?花粉症の方が涙やくしゃみをとめたくてもとめられないのは、苦しいと思いませんか?
 私も一週間なら、がまんできます。ただ、今回は一ヶ月を越えても症状が改善しないので、質問しました。
 気にならないなら、最初から質問していません。

補足日時:2005/03/27 08:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!