プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンハッタン計画にユダヤ人の多くが参加していたのは何故ですか?

A 回答 (5件)

ドイツの迫害から逃れた優秀な物理学者が多かったからでしょ。

ナチス・ドイツ を倒すために原爆開発に取り組んだ。
 間違ってたらもし分けないけど、ウクライナ=ユダヤって強引に結びつけて日本での反感をあおろうとしても無駄なんじゃないかな。ユダヤ人科学者たちが原爆を日本に対して使うことに最後まで反対してたのは周知の事実だし。
 毎日必死にご苦労様だけど、いくらがんばってもロシアの正当化主張は無駄だと思うよ。
    • 0

第二次世界大戦の一つの形として、それぞれの陣営の新兵器開発競争もありました。

ドイツから脱走した科学者たちを多くをアメリカが確保し、ドイツの進撃を止める切り札として、原子爆弾の開発を勧めた。
ユダヤ人グルーブの研究が一番進んでいた。
    • 0

ナチスを逃れてアメリカに移住・亡命したユダヤ人科学者もたくさんいましたからね。

マンハッタン計画自体が、ナチスドイツに先んじて原爆を開発するプロジェクトなので、反ナチスの意識の高いユダヤ人科学者たち(もともとアメリカにいた人、ヨーロッパから移住・亡命した人のどちらも)が積極的に協力しました。

マンハッタン計画を大統領に進言したアインシュタインしかり、あとはフォン・ノイマン(現在のノイマン型コンピュータの基礎を作った)、レオ・シラード、エドワード・テラー、ユージン・ウィグナー、リチャード・ファインマン、ニールス・ボーアなど、ノーベル賞級のユダヤ人科学者が多数参加している。

http://www1.s-cat.ne.jp/0123/Jew_ronkou/america/ …
    • 0

イギリスじゃないの?

NHKで放送してたけど。ww
ユダヤ人ってだれ?
    • 0

ドイツのユダヤ人虐殺を止めるためです。

マンハッタン計画はそもそも「ナチスドイツを壊滅させるため」の計画で、だからアメリカに避難亡命したユダヤ人科学者が多く参加しています。

ただ、原爆が完成する前にドイツが降伏したので、ドイツに使われることはありませんでした。
    • 0