プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母から頼まれた質問です。築17年の一軒屋なのですが、5年保障のシロアリ駆除がもう10年以上経っているので、業者から「次はしないのですか?」と電話がかかってくるそうです。
床下扇風機とどちらにしたらいいか、迷っているとのことですが、どちらがいいのでしょうか?
シロアリ駆除と床下扇風機は全く違う効果があり、比べるものではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

シロアリ駆除は薬剤を使って駆除したり予防することで、


床下換気は湿度を下げて家の基礎を健康な状態に保つ働きがあります。

もしシロアリが発生しているのであれば駆除も必要だと思いますが、
業者によっては悪質なところもありますので、
お知り合いもしくは知人のつて等でそういうお仕事をしている方がいらっしゃれば診てもらうといいと思います。

大抵、束木が腐ったりシロアリが繁殖するのは北側や台所、浴室、トイレの下などの水周りが多いので
自分で点検してみるのもいいかと思います。

なかなか自分で手入れは面倒ですが、クレオソート(木酢)などを使えば
木の腐食や防虫などのメンテナンスも自分でできますので
がんばってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
幸い、親戚がかかったシロアリ駆除の業者を紹介してもらったので、そこで診てもらいます。
床下換気扇も家の状態を良く保つには、必要かもしれませんね。
財布と相談の上、考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 12:59

防蟻の薬剤散布ほどいい加減なものはないのでよくご検討したほうがいいですよ。

特に床下などご自身で点検するのが厳しいようでしたら、安心して信頼できる業者さんを選ぶべきです。地元に永く根付いているところが最も良いでしょう。

私はプロではありませんが、シロアリが実際に発生していたら金額は跳ね上がります。発生していなかったら、薬剤散布及び床下換気扇で間に合うと思いますが。今は太陽光で稼動する床下換気扇も普及していますので、私はそれをオススメします。

もし庭木がやられていたら(自分の家だけでなく隣近所も)危険信号です。防蟻工事はキッチンやユニットバスのリフォームと違い、完全に後ろ向きな費用ですのでケチりたくなるのも判りますが、もしものことを考えて2つしてみたらいかがでしょうか?。

業者さんから電話がかかって故に「売りつけられる」というイメージが先行しているかもしれませんが、悪質業者ならお金もらって「ハイ!ドロンっ!!」と知らんぷりです。そういう意味では、自分達の施工に自信のある、良心的な業者かもしれません。色んなところと見積価格で比較するのはやめて、「地元での評判」を第一に、施工方法などを詳しく聞いて決めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
2つともするのですか・・・。懐がかなり痛みますが、今ここでケチッて後でもっと高額になるような状態になったら困るので、考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 12:55

 シロアリ駆除と床下扇風機に関しては、悪徳業者が多く、高齢者が食い物にされ、全国の消費生活センターに苦情が殺到しています。


 したがって、お住まいの消費生活センターに行って相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。
シロアリ駆除は知り合いがかかった所を紹介してもらい、床下換気扇は業者を決める時に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!