プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日猫を安楽死しました。もう末期状態で肺に腫瘍があり肝臓も腎臓も機能してなく、貧血かあり10日以上ご飯を水を飲んでいませんでした。点滴はしていましたが。もって後数日と言われてました。安楽死は猫の為でしたか?最後まで命つきるまで看取るべきでしたか?

A 回答 (12件中1~10件)

それで良かったと思います。

安楽死は最後の救いです。
    • good
    • 2

いえ、無意味な苦痛はただただかわいそうです。



多機能不全でしょうから、最後まで苦しめる必要はありません。

日本では人間は最後まで苦しめられます。

不憫ですよ。

正しい選択をされたと思います。
    • good
    • 1

>安楽死は猫の為でしたか?最後まで命つきるまで看取るべきでしたか?



分かりません。でも、質問者様は「飼い主の責任」を全うされたので、それだけで十分だと思います。

元々、猫や犬などは自立して生きることができないペットです。飼い主がいなければそれだけで餓死するような存在です。

だから、自立して自己判断する人間と同列に考えることはできません。

さらにいえば、質問者様の猫の病気が分かったのも質問者様が病院に連れて行ったからで、これまでも数々の治療を行ったのでしょうし、だから今日まで生きて凝れたのだと思います。

病院に行かず、治療をしなければとっくに失われていた命でもあったわけです。

したがって、質問者様の猫は十分に生きたといえるし、質問者様も飼い主として十分に責任を果たしました。
 
 「残される自分たちのために延命し、猫に長い苦痛を与える」ことをしなかった質問者様の愛情は猫もよく理解していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が飼い主でなければもう少し長生きしていたかも。本当にごめんなさいです。感染症になってしまいました。

お礼日時:2022/05/14 21:51

猫のためだったと思います。


最後まで看取っても、猫も質問者様も苦しいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。可愛い猫でした。

お礼日時:2022/05/14 21:49

こういうと非難されるかもしれませんが、私は自分の父がまさにあなたの猫のようになってしまった経験があります。


医者がのうもたない多臓器不全で延命処置をするかどうか判断しないといけない時、父が苦しそうに息をしているのをみて本当に悩みました。
でも私には見えたんですよ、そのとき父が「もうたのむから眠らせてくれ」といっているのが、目で!
父は安楽死とはいきませんでしたが最後は眠るように息を引き取りました。
10年前のことです。
いまでも自問自答しますが、10年たった今は、あれが最後の親孝行だったといまは思うようになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の猫ちゃんも眠る様に息を引き取りました。それが救いです。

お礼日時:2022/05/14 21:49

自然に任せ看取るのも正解


あなたのように、苦しみが長引かないよう安楽死させてあげるのもまた正解
よく決断しましたね、それで良かったと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。見ている私もとても辛かったです。可愛い猫でした。我が子同然でした。悲しいです

お礼日時:2022/05/14 21:47

猫のためです。



自然の状態でなら命尽きるまで猫は生きます。
しかし「治療」は人間の世界の話です。
人間と違い、猫は何のための治療かを理解しません。
治る見込みのない治療は猫には苦しいだけで意味がありません。
獣医学のためと飼い主の自己満足(最後まで看取ったという自己満足)にしかなりません。

無駄に苦しませない。
見放したようで後々まで苦しいですが、それを引き受けるのが猫への愛です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう治療ができない状態でした。点滴も身体が受け付けないので、後は苦しいだけです。

お礼日時:2022/05/14 21:46

どちらが正解などありませんよ。


私は飼い猫を飢え死にさせて死なせました。
もう食べる元気もなかったのです。
それでも最後に階段を独りで降りて来て、私に最後の挨拶をして天国に行きました。

彼女(雌猫)は、きっと幸せだったと思います。
「私と一緒に暮らしてくれて、ありがとう。」と言っていたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は最低の飼い主でしたが、猫ちゃんに謝りきれないです。でも絆は深かったです

お礼日時:2022/05/14 21:44

どちらにしろ長くない命なので飼い主のあなたと猫ちゃんが納得のいく行動を出来たら問題ないのです。

猫ちゃんは自分で選べないのであなたが選ぶしかないのです。それが飼い主の責務です。
動物にはちゃんと気持ちは伝わってますから気にしなくてもいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご飯も食べれなくて、つらそうだったので今でも涙がこぼれてしまいます

お礼日時:2022/05/14 21:42

飼い主の貴方が悩んで悩んで悩みぬいて出した答えだと思うから、それで良かったのだと思います。


もし、私がその状態だったら安楽死させて欲しいと思うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今でも悲しいです。苦しい思いはさせたくなかったです。眠る様に安らかな顔でした

お礼日時:2022/05/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!