アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理中に左指をざっくり切ってしまいました。結構深いです。でも そいだ感じなので縫合しても意味ないかな?といったところです。
今までこんなに切ったのは初めてでとまどっています。
医者に行って治りが早かったなど、経験者のご意見うかがいたいです。
参考にしたいと思います。よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

「傷が結構深い」ということですから、外科か皮膚科を受診されて、縫ってもらった方が良いと思います。



傷が深い場合は軽く見ていると、化膿してしまったりする場合もありますし、又、指ですと「使う・動かす部位」なので、やはりきちんと縫って治療した方が確実に治ります。
指は非常に敏感な部分なので、軽くみない方が良いです。


どうぞ早く受診なされて下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

今日の午前中に整形外科で受診してきました。行ってよかったです。結構深かったので縫合する必要が有るそうですが、時間が経っていたのでまずは消毒を3日間してからその後になるそうです。(切ったのは昨日の夜です)医者の話ではすぐに救急外来に行った方が良かったとの事でした。とても役にたちました。有り難うございました。感謝です。

お礼日時:2005/03/28 13:05

どの程度まできられているのかによりますが、


傷跡が見えなくなるような方法で綺麗にするには、
一般外科ではなく、形成外科が良いでしょう。
縫い方がまるで違います。
其の縫い方だと治癒後に傷跡が分かりません。

又、縫わないで良い程度なら、今は他にも良い方法がありますから、いかれてください。
薮医者ばかりではないですよ。
少なくても国家試験に合格する程度の滅茶苦茶凄い勉強を皆遣って来ているのですから、人格や相性はトモアレ、醫學以外の分野の人よりもは人体の知識は有りますから(^_^;;


相当深いなら、神経科系統が良いかも知れませんが、書かれている感じからすると、上記で良いでしょう。

微生物感染が怖いので、綺麗な上水道で洗って、清潔に保ってください。
なお、ヨードとかオキシフルは使わないほうが治りが良いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

今日の午前中に整形外科で受診してきました。行ってよかったです。まだ縫合が終わってないのでどうなるかはわかりませんが破傷風の注射もしました。(あと2回注射します)飲み薬ももらいました。(痛み止めや抗生物質)今までこんなに深く切った事はなかったのでみなさんの後押しがなければ行かずにすましていたかもしれません。アドバイス有り難うございました。感謝です。

お礼日時:2005/03/28 13:19

医療関係者ですが、liyliyliyさんと全く同じ意見で、早めの受診を切にお勧めします。

傷の様子やいつ頃切られたのか全く分からないのでなんとも言えないのですが。

万一化膿すると縫った傷跡どころではなくなってしまします。医師も縫わなくていい傷は縫いません。縫った方が無難な傷は縫いますが。縫跡は傷の部位・傷口の様子と縫い方次第で、医師に相談するとよいと思います。

どちらにせよ病院に行って損はありません。それが一番早く確実に傷を治す方法ですし。ここで意見を求めるより、医師に相談した方が確実ですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

今日の午前中に整形外科で受診してきました。行ってよかったです。切ったのは昨日の夜ですが、医者の話ではすぐに救急外来に行った方が良かったとの事でした。子供の怪我ならすぐに病院へ、と思っても自分の怪我の場合は救急外来など思いもつきませんでした。やはり早く行くべきでした。アドバイス有り難うございました。感謝です。

お礼日時:2005/03/28 13:11

医師ではないので詳しいことはわかりませんが、


経験上、縫合すると跡が残ります。
私はひどくない傷はテープで自然治癒させます。
時間はかかりますが、跡が残らないので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

縫合はキズが残るのですね。アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 21:22

いやー、行った方がいいですよ。


手洗ったりお風呂に入るたびにふやけて治りが遅くなります。
指って頻繁に動かす場所ですし、しっかり固定しましょう。

・・・怪我より麻酔注射の方が痛いですが(苦笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか、麻酔注射の方が痛いですか(笑)回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!