アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでよいのかよくわからないのですが、質問します。
仕事で使っているデータのバックアップをCD-Rに焼いて保管することや、データをCD-Rで
いただいたりすることがあります。
ただ、そのCDが不要になったとき、部外秘の内容の場合そのまま捨てるわけにいかず、
困っています。
折って割って捨てる事も考えましたが危なそうですし、試してみるとなかなか割れません。
割り方や他の捨て方の良いアイディアがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

本当にセキュリティを確保するのであれば、参考URLの前者のような高級品を使用した方がいいと思いますが、予算などがつかないのであれば、参考URLのような1万円以下で購入できる物もあります。


参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.disksh.com/cdsh/,http://ascii24.com/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの品物、かなり求めていた物に近いです。
安くはないですが、セキュリティ確保のためには買っても良いのではないかと
話しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 17:47

こんにちわ。


うちは、CD-Rはぞうきんに包んで
思いっきりバキバキ割ってます。
1枚ずつだったら、私でも(私は女です)割れますよ。

だいたい複数枚のCD-Rの廃棄ですから
割ったCD-Rをビニールを入れた段ボールの中に入れといて
ある程度たまったら、ビニールをフリフリしてから封をして
新聞紙にくるんで、燃えないゴミの日(もしくは産業廃棄物カーゴ)
に出してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき先輩が袋に入れて割っていたんですが、すごい痛そうな音がしてびびりました。
確かに女性でも割れるみたいですが、怪我しちゃいそうな感じかも・・・。
袋よりぞうきんの方がいいですね。

この場を借りて、
短時間にこんなにいっぱいアドバイスを下さったみなさまにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 17:50

私の場合は、折り捨てますね。


結構力がいりますし、飛び散ると危険なので、袋などに入れておると良いですよ。
一度割れたメディアは接着しても光が透過すること、割れた部分で、光の反射率が変化することなどから読み出すことは不可能です。(まあ、よほど綺麗に割り、よほど綺麗に接着できれば別ですが・・・一般にはそれは不可能です)

ということで、割るのが最も良いですよ。割ることができなくとも、大きく曲げてしまうと記録面の反射層の反射率が変化しますので、元に戻しても読めないことが多いですし、記録面やレーベル(こちらからするとすぐにダメになる)に傷を付ける、光を透過しないように白や黒く塗るなどの措置を取るのも手ですね。

確実なのは、2つもしくは4つ折り以上にすることですね。割ってしまえば確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーベルに傷を付ける方がダメになるとは知りませんでした。
光の透過の問題でしょうか。
割る機械を買うまでは色を塗って二つ折りしてすてるのがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 17:40

CD-Rでしたら、紫外線を照射すると読み込めなくなります


ですから、強い紫外線を出せる装置(例えば、殺菌機能付のエアータオルとか)の
光源の傍に、しばらく置いておくとか

まぁ、これはあまり現実的な話じゃないので・・・
一番いいのは、ビニール袋に入れて、ハンマーかなんかで叩き割ることでしょうね
あとは、ペンチやニッパーを使うとか

手で割るのは、怪我をしたりする可能性があるので、お勧めできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫外線を当てたら変色とかして読めなくなるんでしょうか?
紫外線ランプは探したらありそうです。個人的興味で試してみたいです。
手で割るのは怪我をしそうなのでやっぱりやめておきます。
グニャグニャしていまいちうまくいきませんし・・・。

お礼日時:2002/06/17 17:38

内側のところ(ディスクの穴に近いところ)を傷つけると、データの読み込みが出来なくなります。


確実に行う方法としては、処分の器具が売ってたと思います。2000円ぐらいかな。
ハンマーで4分割以上に割ればどうってことないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000円ぐらいの器具は、きっとNo.4の方も紹介してくださった物ですね。
データの読み込みには内側が大事なんですか?参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 17:27

データが読めないようにするならば、円周に沿って


カッターナイフなどで傷をつければ読めなくなりそう
なんですが、読めることがありますので、参考URLに
示したような専用ツールを使いましょう

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとやそっとの傷では読めてしまうようですね。
情報ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2002/06/17 17:26

内周部をマジックで塗りつぶし、さらに全面に渡って様々に落書きを行うなど、ですね。



専用のクラッシャーも売っているようなので、枚数が多いようであればそういった商品を使うのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常的に使っているので枚数はかなり多いです。
マジック塗りつぶしは、エタノールとかで消されたりしないかな、とやや心配ですが、
何もしないよりは良いですね。

お礼日時:2002/06/17 17:25

 CD-Rを廃棄する時に傷をつける機器が販売されていたと思います。


すいませんメーカーを忘れてしまいました。
雑誌ではCD-R用のシュレッダーも見かけましたが値段が高かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-R用のシュレッダーがあればなあ、と話していました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/06/17 17:23

フォーマットして、記録面を油性マジックで適当に塗ったり、傷を付けたりして読み込めないようにして捨てればどうなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォーマットはCD-Rの時はできなさそうだと思いますが、傷を付ける方法は有効そうですね。

お礼日時:2002/06/17 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!