アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校生になる男子です。先日から1ヵ月間のハードコンタクトレンズのお試しをしています。僕はサッカーをしているのですが、目医者にハードで大丈夫と言われました。友達で運動する人にはハードは、ずれたりゴミが入ると痛いよと言われました。確かにサッカーは砂ぼこりなどゴミが入りやすいです。なのでソフトに変えるべきでしょうか?ハードでもサッカーは大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハードなスポーツをされるのでしたら、ソフトレンズの方が良いと思います。

サッカーでは体を動かしながら常に周囲にも目を配らなくてはいけませんよね?
目線の激しい動きにレンズがついてこなくてずれてしまうこともあるのではないかと……。
私も十数年ハードレンズを使用していますが、犬の散歩中に停まっていたトラックの荷台からはみ出していた柱に、ちょっと頬をぶつけただけでレンズが外れてしまったことがあります。
チリやホコリが入ると激痛に襲われます。
おそらくサッカーどころではなくなると思います。

目のために良いということでハードレンズを選ばれたのでしょうか?
目の健康のためにはコンタクトレンズを使用しないことが一番です。
ソフトもハードも目に負担をかけているという点では同じですので。
眼鏡で何とかなるなら眼鏡の方がいいのですが、こればかりは難しい面もありますよね。
(私自身、眼鏡に戻したくても戻せないほどの近視で仕方なくコンタクトレンズを入れていますし。)

・装用時間をきちんと守る
  何日もつけっ放しにしない
  ワンデーなら毎日、2weekなら2週間毎にきちんと交換する
・レンズケアを怠らない
  ワンデー以外の使い捨ての場合
・目に異常がないか常にチェックする
  定期健診もきちんと受けましょう

こういったことに気をつけていれば、今の使い捨てソフトはハードと遜色ないレベルまで近づいているそうですよ。
お金に余裕があればNo.2様がおっしゃるように、普段はハードでサッカーのときだけソフトにするという手もあります。
    • 0

絶対止めた方がいいです。

埃が目に入ったら痛くて何も出来ません。
サッカーで相手とぶつかった拍子に
レンズが目から落ちる可能性もあります。
    • 0

私はハードコンタクトでスキーをしたとき、こぶを乗り越えるたびにコンタクトレンズがずれそうになり、集中できませんでした。

外れてしまったこともあります。今はソフト(使い捨て)を使っていますが、スポーツをするのならソフトレンズをお勧めします。
ただし、ハードレンズのようにごみが入ったときの痛みは少ないので、目にごみがはいっても気づかずに角膜に傷をつけ、重症化すると角膜潰瘍を起こすこともあります。

酸素透過性はハードレンズのほうが良いので、普段はハードレンズを使用し、スポーツ時にソフトレンズ(使い捨てが便利です)を使用するなど、使い分けたらいかがでしょうか。
    • 0

砂ぼこりはソフトでも辛いですけど、ハードはもっと辛いでしょう・・・どちらかといえばソフトのほうがいいかもしれません

• 0