プロが教えるわが家の防犯対策術!

三月末に仕事をやめて、4月に離職票がとどきました。
ハローワークにまだ行ってないです。失業手当を受けるのはいつまでにハロワに行かなきゃ行けないとかありますか?

A 回答 (3件)

> 失業手当を受けるのはいつまでにハロワに行かなきゃ行けないとか


> ありますか?
ない
だけど、手続きをするために職安へ行くのが遅くなればなるほど、貰えるものがもらえずに終わったり、再就職する結果になる。

[説明]
まず、手元にある「離職票」に書かれている数値に基づく『基本手当(世間でいう、失業保険の正しい名称です)』の受給権は、1年経過すると失効します。
そして未受給となっている日数が再就職後に加算されることはない。

次に、離職理由によって制限日数は異なりますが、初めて職安へ手続きに行った日から『最大2か月間[本来は3ヵ月。現在は特例?]+共通の待機期間7日』は、基本手当は支給されません。

最後に、今回、質主様が獲得した給付日数が何日かが不明なので、自己都合の90日と考えると・・・以上のことから、逆算すると退職してから6か月目ごろまでに行かないと、もらいそこなう可能性がある。
    • good
    • 1

早くいかないと、、行った日に失業者認定、三ヶ月後に、七割の失業保険が給付されます、基本給の、


10万なら7万もいただけます^_^
    • good
    • 1

いつまでという期限は無く「速やかに...」という事です。



仮に退職歴が複数回あるとすれば、それらを合算することも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!早く行きます

お礼日時:2022/05/18 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!