アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなり自宅に役所員を名乗る人が来て、誤って振込したので返金してくださいとこれから印鑑持って銀行に行きましょうと言われたらどうしますか?一瞬オレオレ詐欺的なものだと思いませんか?ちなみにその場で自分の口座は見れない状況とします。どうしますか?

A 回答 (7件)

役所に電話をしてきた人の所在を確認します。


前に警察を語る人間が来まして、その場で警察に電話したら、走って逃げました。
    • good
    • 3

アプリで確認して


本当だったら、
とりあえずは一緒に警察だろうね。
    • good
    • 0

断る。


・見知らぬ者と一緒に行くのは気持ち悪いでしょう。
通帳強奪されたり、拉致される可能性だってある訳でw
(1人で行って記帳して確かめる)
・本当かどうかは、役所に電話し(貰った名刺ではなく、ネットで調べた電話番号)、上席確認する。

返金なんて、今すぐである必要はなく、後日でも構わないでしょう。

------------------
というか、
(返金はするけど、わざと)軽くゴネる「そんなミスするお前が悪い。こっちも忙しい都合だってある」
そうすれば、菓子折内に封筒入れて上席が挨拶に来るでしょうね(笑)
それで、その上席の株も上がるし、こちらも快く手数料として貰っておける。Win-Win
    • good
    • 0

身分証を確認して、タクシーとかを直接読んで行くなら別に何も減らないし気にならない。



本当なら、むしろ面倒に巻き込まれる方がよっぽどめんどくさいからさっさと処理して終わりかな。

金額が小さい(数万円)とかなら、忙しけりゃ後日にしてもらうかもしれないけどさ。
    • good
    • 0

「すみません。

ついさっき、海外カジノで全部使ってしまいました。すみません。」・・・と言います!
    • good
    • 0

一緒に行くならいいんじゃないですか。


銀行に着いたら行員さんに引き留めてもらって嘘だったら警察呼んでもらえば良いのですから。
    • good
    • 0

平日の日中は自宅にいないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!