dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホテルの予約を当日にするのはおかしいですか?

A 回答 (7件)

ホテルは問題無いですね。


ただ例外として宿泊施設の中の旅館というカテゴリで、その中でも「割烹」と名の付く旅館は、基本は料理を中心とし、なるべく客の希望料理にしたり事前の準備があるため当日予約は基本NGです。
    • good
    • 0

ワタシ自身、仕事の関係先のトラブル対応で急に決まった出張で、当日に宿泊先の確保をしてから現地に向かったことが何度もある。


また、某ローカル番組の”サイコロ企画”のような”出たとこ勝負””行き当たりばったり”的な旅もあって、当日に電話で予約をとれた宿を”その日の目的地”とする人もいる。

1ヶ月以上前に予定が決まっていたのに、当日になってから予約を入れたと言うのなら、”おかしい”というか、”暢気にもほどがある”となるんだけど・・・
    • good
    • 0

そんなことないです


当日の方が安いプランもあるらしいですし
    • good
    • 0

全然おかしくはない。

ホテルによっては当日予約がほとんどのホテルもあるでしょう。
    • good
    • 0

飛び込みではなく、予め宿泊できるか確認して約束するのであれば、予約です。



当日はおかしいとか、「数ヶ月前から精々1週間前に予約しておくべきだ」という日本の慣習があるようですが、打診と約束に期限はないだろうと思います。

問題はそれをよしとしないホテル側にとっては「え? 今日、ですか・・・」と受け取ってしまったり、当日ゆえに「満室でございます」と断られる確率が上がることです。
    • good
    • 0

全然おかしくないです。


予約せずにいて、当日どこも満室だったときのリスクを負えるかどうかだけです。
    • good
    • 1

予約するのはおかしくないです。


必ず予約できると思ってたらオカシイです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!