アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタを食べる時、スプーンを使うと食べやすいですか?子供の頃からパスタを食べる時は食卓にスプーンは出ませんでした。スプーン使ったら両手が塞がってダルくないですか?ラーメンは熱いからレンゲに乗せて食べるけどパスタってスープパスタでない限りそんなに熱くありませんしスプーンの必要性がわかりません。なぜスプーンを使うのですか?

質問者からの補足コメント

  • 両手でパスタを食べる子供って器用ですね!そんな上品な子供見た事なかったのでびっくりしました笑
    私の周りの子供はフォークとたまに手を使うので笑笑
    知り合いがスプーン使ってたのですが、スプーンとフォークが擦れる時のキィーって音がどうしてもダメなんですよね〜。子供がプラスチックでやる分には不快な音が出ないし良いですね。

      補足日時:2022/05/21 10:09
  • ナイフだるいですよね。マナー敵には悪いですが切ってから食べるタイプです。紐状のパスタは嫌いなので食べないですが、フォークにくるくるして食べるんじゃないんですか?ズルズル食べる人なんて見たことありません笑ラーメンですらすすれないので笑

      補足日時:2022/05/21 12:57
  • パスタ食べてる日本人に言っちゃえ!!

      補足日時:2022/05/21 21:38
  • 熱い麺を食べる時はすすると良いんですか??ラーメンをすすってる人は熱いからしているということなのでしょうか?初めて知りました!

      補足日時:2022/05/22 01:29
  • お茶をすするとはどう言う意味ですか?熱いならちょびちょび飲みます。

      補足日時:2022/05/22 12:09
  • ラーメンのすするってずるっと一気に口に入れてるのに対してお茶のすするが表面のを少し飲むならラーメンのすするとは違いますよね?私の育った地域では麺もドリンクも音を立てて口に運ぶのはマナー違反です。人にマナーで煽るなら地域によってマナーが違うことを知った方がいいですよ笑

      補足日時:2022/05/22 12:45
  • マナーとは違うなら私にマナーを知らなさすぎると言うのはおかしいですよね?笑
    家庭の風習なのにマナーの話をしたのはあなたですよ!マナーとか自分で言い出しておかしいことに気づいて認めず開き直ってます?
    笑っているのではなく愛想という物です。文章の後に笑をつけると優しい印象になるんです!

      補足日時:2022/05/22 13:06
  • 怒ってないですよ笑
    他の方はスプーンを使うことについて教えてくださいましたがあなたは私にマナーを知らなさすぎると言っただけで何も回答してくれていません。
    更年期か何か知りませんが、もう落ち着いていただいて結構ですよ。

      補足日時:2022/05/22 13:17
  • ご回答ありがとうございます。
    イタリアのマナーなどは気にしたことなかったですが、友人がスプーンにくるくるとキィキィと音を立てて巻いてスプーンに乗せて食べていたんです笑
    音がすごく不快だしラーメンみたいだなあと思い質問しました。高級レストランではないのでマナーは気にしませんがただ不思議で笑
    皆さんの回答を見ていると、本当はスプーンの上で巻いてフォークで食べるのですね笑
    私の友人はラーメンみたいにスプーンでパクッとしていたので笑

      補足日時:2022/05/22 16:40
  • おじさんは関係ないです。

      補足日時:2022/05/22 21:30

A 回答 (21件中11~20件)

>ラーメンをすすってる人は熱いからしているということなのでしょうか?


めっちゃ熱いお茶飲むときあなたならどうする?
①すすりながら飲む
②がぶがぶ飲む
    • good
    • 0

左手にスプーンを持ち右手でフォークを持つ


パスタをフォークで巻き取る際にスプーンで添えて巻き取りやすくするのが食べ方なのですがイタリアではこの方法で食べるのは子供とされています。

ここからは余談
パスタは音を立てて食べてはいけないというマナーが蔓延っていますが、
それはパスタをすすって食べるからなのですけど、本場イタリアのパスタはすすって食べなければいけないほど熱いパスタは出てきません。
イタリアの人はものすごく時間をかけて食べるので焦って急いで食べようとして、すする人がいないのが現実。

日本のパスタは熱すぎるのと、急いで食べる日本人の風習のせいでどうしてもすする人が出てしまうんです。

アルデンテで仕上げるのは時間をかけてゆっくり食べるイタリア人の為の茹で方なのでした(´*ω*‘)
    • good
    • 0

日本人なら箸で食えよ

    • good
    • 0

イタリアで長く暮らしていますが、自分はスプーンを添えてフォークに巻き付けることはしていませんが、それをしてるイタリア人の成人は何回も見ております。

  しかし幼児がその食べ方をしてるのは一度も見たこともありませんし、その食べ方は子どもの食べ方だとは言うのは日本だから都市伝説まがいを信じた結果でしょう、そんなこと言っていませんので。  別回答にもありますが、スプーンは使うなというイタリア人はいくらでもいますが、使えというのは聞いたことはありません。  まあ、スプーンを誰かが使ったからって目くじらを立てるほどのこともないし、それよりも子どもの食べ方だと本気で信じているほうが噴飯ものです。
    • good
    • 1

その理屈でいうと、西洋料理はナイフとフォークで両手が塞がるからすべてだるいということになるんだが…



東南アジアでも箸とスプーンを同時に使う国もあるんだが…。

だったらいっそインド方式で行けば両手が空いてもっとダルくないんじゃないかとも思うんだが…。

あなたは、ひょっとしてパスタをズルズルすすって食べているのかな?

フォークですくい上げたパスタを一度スプーンで受けて、凹んだ部分に沿って巻き上げるとキレイに巻けて食べやすくなるからそうするんだが…まあこれが正式な食べ方というわけじゃないという説もあるが、便利だからそうしている。
    • good
    • 1

子どもの食べ方です


器用で無い子どもが フォークにスプーンを添えて 最後まで巻ききれる様にするためです 端が垂れない補助するためです。
    • good
    • 0

僕の知人も,スプーンを使うのは子供だけだと言ってましたが,多くの人に確かめたわけではありません。

欧米の食事の仕方は合理性を考慮するので,よく日本人がするようにフォークを持つ手を,ナイフを使うときと切ったあとで持ち換えるとか,切るときは凸を上にしたのを,豆を食べるときは凹を上にするとか,そういうのが無駄だと彼らは言いますね。ま,だから文化に過ぎないわけですから,好きにしたらいいのでは。少なくとも回りを不快にしない(マナーを守る)ならどっちでもいい。それよりも日本人は,足を組んで食事をする人が多いねぇ。高そうな洋服を着飾った女性が足を組んで食事をしてたりする。みっともない。
    • good
    • 0

使った方が食べやすいというか、フォークに巻きやすいです。


私も何十年と生きてきてずーっとスプーンは使ってませんでしたが、ある時何の気なくやってみたら、巻きやすいことがわかりました。でも、そこまで差は無いので、スプーン使うのは気が向いたときだけです。
やってみればわかることですよ。
    • good
    • 1

子供の頃から本場でパスタ食べてたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本場?いちいち家で食べる時、本場が何処とか気にしてるんですか?笑

お礼日時:2022/05/21 10:05

フォークに絡めて口に運ぶときに、スプーンを添えるとソースが垂れたり巻き端が垂れ下がるのを防げます。


知り合いのイタリア通の人は、子供の食べ方だと言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!