アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの日本人が信じてるけど間違った常識は?

それが、エビデンス的にどうどかは、判断しません
気軽に思いついたやつからお願いします。

【例】
【日本人】痩せるにはカロリーを減らす
【実際】糖質を減らすことも大切

【日本人】血液型によって性格が変わる
【実際】血液型に性格は関係はないとの調査結果が

【日本人】預金しとけば確実で、安全
物価上昇で、お金の価値は下がるリスクがある

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    個別にもお礼は絶対に返しますが

    例は
    あくまでも回答例とお考えていただければ良いと思いますし
    回答例についての質問をしているわけではないです。

    もし、それでも疑問にお考えなら

    【1】糖質を摂って、中性脂肪に変わるプロセス、カロリーとは?を具体的に噛み砕いて、回答して下さい

    【2】
    この記事が嘘の理由を論理的に説明して下さい
    https://trickjp.info/2017/04/29/
    【3】
    戦前のドイツのハイパーインフラを考慮して回答して下さい

      補足日時:2022/06/04 00:11
  • うーん・・・

    cobra921212さんよ

    なんで、物価上昇でお金の価値が下がらんないんですかね?
    具体的に説明出来ます?

    下がらない一言だったら、説明になりません

    あなたが言ってるのはハイパーインフレではありません

    この質問の例がおかしいと思います、というのなら
    あなたは、どんな例を書けるのでしょうかね?

    恐らく、二回も回答しても、全く本題には触れてないので、なにも浮かばないのでしょうね。

    No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 22:54
  • 私なんかより、上手に解説してくれてる人いるが、一様わからない人のために

    1950年の平均年収10万円

    頑張って10年、毎年1万円貯金して、10万円貯めたとしよう

    今の時代、10万円は、10年間働いた金額に見合うかな?
    一月で生活費消えるよね?

    同じように
    今の時代平均年収450万円同じ割合で45万円ずつ貯金して450万貯めたとする

    450万円は、今の時代だと、1年〜2年くらせるね

    銀行に80年置いとくとしよう
    確かにお金の額はちょっと金利で変わるだけね。

    でも、80年後、450万円は一月でなくなる金額に、いやもっと値上げがあがって、450万円じゃ、アイスも買えない時代かもね。

    ここ数年、日本の給料があがってないだけで
    イメージは難しいだろうけど、他の国はかなりあがってるね。これを見てもリスクを感じなければ、別にお金の額は変わらないから、別にリスクはない、安心で良いと思うけど

      補足日時:2022/06/06 23:26

A 回答 (91件中41~50件)

外交交渉で戦争を回避できると思ってる人が多いこと。

ECはNATOを否定するトランプの出現でEC軍を作る動きがあった。おかしな米国大統領が当選して日米安保条約を否定したらどうなるか考えてる様子がない。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

外相交渉で解決出来ないから、戦争するっていうのはありますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 18:18

日本は先進国であると思っている人が多い。

(アジアの普通の国)
日本は美しい。(街も田舎も風景が荒れている)
日本は旅行先として人気。(円安でお得。他の国に問題が多く行けない。)
日本はデジタル化が進んでいる。(数年単位で遅れている。)
日本は自由だ。(報道の自由度世界70位の劣等生)
日本は国際的な国だ。(島国根性で、他国の実情を知らなさすぎる。)
・・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

中国、韓国、シンガポール、タイ、マレーシアとかに色んな面で負けてる部分ありますよね
ただのアジアの国の一つかもしれないですね。

旅行は、確かに安いからっていうのはありますね、日本が優れているというより、中国からしたら、高級品とかは安く買えたり出来るとかありますよね。

報道の自由、70位ですか、いろんな制限ありそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 18:16

化粧がマナー



自覚のない男尊女卑

頭の悪いぶりっ子女が好きな男が多い
暗髪薄化粧が良い

女はガリガリに痩せていないとデブ扱い

他国に比べピルがめちゃくちゃ高い
アフターピルが薬局で買えない国は珍しい

金儲け=悪 の文化

タイなどの東南アジアを馬鹿にしている、下に見ている人が多いが、実際は今抜かされている

神様を信じて神社にお参りをする
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

化粧はマナーになってるところあるし、化粧をしないといけない雰囲気ですよね。
別に女性の自由ですよね。 

体型的なものは、ほんと求められますよね。

ピルの情報とても参考になります。
日本はピルの感覚はあまりないですよね。

お礼日時:2022/06/04 18:11

×小学校と中学校は義務教育だから、国民はこの教育を受ける義務がある。


〇義務教育は国や親が子に受けさせる義務であり、子は義務教育を受ける権利がある(受ける受けないは子の自由)。

×今の憲法は国の最高法規であるから、国民はこれに従わなければならない。
〇憲法は政府や自治体の立法・行政・司法を拘束する法であり、原則的には国民を直接には拘束しない。ただし、憲法は国民の三大義務(勤労の義務、教育を受けさせる義務、納税の義務)を規定しているが、これは子の教育を受ける権利、国民の勤労する権利、国民に税金を課すには必ず法律によるべきことを定めた結果としての国民の義務を念のために規定しただけの条文であり、逆に言えば、勤労せずにフリーな人間として国の保護を放棄して公共の場所で野宿する権利があるし、教育サービスを受けずに引きこもるのも自由だし、法的な根拠が無い限り税金は一円も払う必要が無いということである。憲法は国民の自由を保障しているが、これは言い換えると上に行くのも下に落ちるのもお前の勝手だと突き放していることには注意したいものだ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ目

子どもからしたら、自由なんですね。
不登校とかも、ありな価値観もあるので、確かにそう感じてきました。

二つ目

細かい詳細を含めて有難う御座います。
憲法の本質を知れてとても勉強になりました。

お礼日時:2022/06/04 18:02

①先進国だと勘違いしている。


 政策は何もなく発言もしないで、アメリカのポチ状態で他国からは存在も    
認識されているのか疑問?
②自分は中流階級だと勘違いしている。
 欧州各国では夏休みも1か月ほどあり、バケーション後も自分の机があるのか心配する必要が無く、人生を楽しめる。
➂政府の国民へのサポートが不十分。
政府の年金制度が不十分なので、大企業や公務員以外の従事者は老後のために金融機関への預金に頼るしかない。
北欧の様に消費税が高率でも、医療、学業などが無料なので自己資金の心配は少ない。
④農耕民族で島国なので、外部からの緊張感が薄い。
今回のロシアでの軍事介入に視るように北からの侵入、南からは中国が、西からは北朝鮮が何時でも本土に攻撃を加える事が出来るが、アメリカの言うなりに中古の武器で防衛していても、大事な時に憲法解釈の制限で攻撃が出来ない。
⑤白人には弱いがそれ以外のアフリカ人やアジア人には冷たく当たる。
企業実習生を規定通りの支払いをせず、過酷な環境で働かせる。

以上です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

5つも上げて、いただき
ありがとうございます。

①G7に入ったりはしていますが、政治的世界では、違うかもしれないですね。
②日本は中流階級のイメージがまだまだありますが、海外からの労働の魅力でいえばかなり低いですよね。
③全然足りないとお怒りになる人もいますでしょうけど、私も同じで、TVでやってるほど不十分とは思え面もあります。

④危機感もってるけど、外部から攻められる怖さのイメージって、日本に住んでると難しいかもしれないですよね。

お礼日時:2022/06/04 15:27

過去にも流行に左右され影響を受けてきた人々。



今もまた同じ流行に左右され影響を受け続けている。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

解釈が間違ってるかもしれないですが

過去に流行したものが、また流行して、最新の流行と勘違いすることですかね、

何回も同じものがころころ流行したり、するから、ありそうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 15:12

【南鮮人】南鮮軍は独立戦勝した


【実際】戦闘、勝利したのは殆ど米軍。

【南鮮人】ミンジョク全員、火病罹患者
【実際】その通り

【南鮮人】南鮮は世界屈指の経済大国
【実際】デフォルト寸前の未開の蛮族

by J.K.Pabo
    • good
    • 15
この回答へのお礼

確かに朝鮮戦争はアメリカ軍と一緒に戦っていましたよね。

経済指標は褒め称えられる部分はありますが、確かに高齢者の貧困率とか高い傾向はあるらしいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 15:06

日本人 血液型占いは占い


実際  あくまでも日本の血液型比率によるパワーバランスの傾向な上に、世界の血液型比率は日本と違うため、なんの根拠もない。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本はA型が多いとか、世界によってバランス違いますよね。

お礼日時:2022/06/04 15:02

【日本人】痩せるにはカロリーを減らす


【実際】糖質を減らすことも大切
たんぱく質(肉類)を多くとろう
タンパク質を分解するのにカロリーを消費するため肉類は食えば食うほど痩せる。
逆に強引にカロリーを減らす(絶食がいい例)と一度の食事でいっぺんにカロリーをとろうとするのでリバウンドする。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

たんぱく質で基礎代謝が上がり、カロリー消費ではなく、
たんぱく質、を分解なんですね

お礼日時:2022/06/04 15:00

>【日本人】預金しとけば確実で、安全


物価上昇で、お金の価値は下がるリスクがある

預金とあまり関係ありません
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お金って、物やサービスと交換する前提だと思いますが
まぁ、一生涯貯金するだけなら、関係ないですね。

お礼日時:2022/06/04 14:50
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す