プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイスコーヒーについて質問です。
家でお客さんにアイスコーヒーを出す場合ストローは用意した方が良いでしょうか?
夫は家でストローで飲むのは変と言っていました。
皆さまのおもてなし教えてください。

A 回答 (31件中11~20件)

いらない‼️?┐('~`;)┌

• 1
この回答へのお礼

使わないご意見もありがとうございます。
参考になります。
用意だけしてどちらでもいいようにしたいと思います。

ガムシロとミルクをつける場合、それを混ぜるマドラーの役割として必要になるのではないでしょうか?ブラック派のお客様には必要ないかもしれません。

• 1
この回答へのお礼

ガムシロやミルクを使う場合マドラーがないのでストローは必要ですね。
用意して使うか聞いてみます。
ありがとうございます。

我が家では、お客さまにより出す出さないを判断します。

ストロー付けるのは、女性と子供には飲みやすくするために。
ストローを付けないのは、男性はグラスから直接に。

旦那様は男だから要らないと言われていると思います。
女性はグラスに口紅は付くのを嫌うからストローは必要。
子供も飲みやすくするために付けます。

とりあえずどんな客にも付けておけば、使わない客はそれでよいかと。
また旦那様には上記の理由をお話し、理解して貰えるとよいかと。
    • 1
この回答へのお礼

夫はブラックを好み、アイスコーヒーも家ではマグカップでガブガブ飲むので自分のイメージで話したのだと思います。
ストローは使っても使わなくてもいいように用意します。
ご意見参考になりました。
ありがとうございます。

アイスコーヒーは商業用の場合はかき混ぜ用にストローがつく場合はありますが、それは大抵の場合紙コップ販売でのガムシロップやミルクが別になっている場合が多いような感じがしますね。

喫茶店とかだとマグカップ系だとまずスプーンですね。深いグラスだとストローがつく場合もあったりしますが、それはグラスを汚さないためだったり氷が入っていても飲みやすいようにの気配りだったりしますし。家庭用ではそういう使い分けはしないでしょうから普通にスプーンでしょうね。

ソーサーの上にコーヒーカップを乗せて、ガムシロップとミルクポーションを左側に、右にスプーンを乗せます。お客さんが左利きなら逆配置ですね。間違っても角砂糖とか溶かす物を出しちゃダメですよ。事前にガムシロップやミルクの量を伺っておくといいかもですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧におもてなし教えていただいてありがとうございます。
シロップやミルク、ストロー、好きに飲んでもらえよように用意したいと思います。

今は基本ストローなしです。

ガムシロップとクリームは出した方が無難です。ストローは要る人だけに渡せばいいと思います。100円ショップで売られているストローを買い置きすればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ストローいらないとご意見もあるのでどちらでもいいようにしときたいと思います。
ガムシロとクリームも用意して聞いてみます。
ありがとうございます。

純喫茶などの店も、お家でも、ちゃんと挽いた豆から淹れたアイスコーヒーは、ガムシロップ、クリーム(生クリーム)、ストローを添えて出していると思いますよ。

紙パックのアイスコーヒーなど最初から甘味等が入ったものも売られていて、よく分からないですが、私は豆から挽いてホットもアイスも淹れるので、ガムシロップ。クリーム。ストローのセットで出すようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

挽きた手のコーヒーでおもてなしされて素敵ですね!私は簡単に紙パックのコーヒーとなりますがストロー、シロップ、クリームは用意しておきます。教えていただきありがとうございます。

でも、おしぼりを電子レンジに用意しておいて、お見えになってから温めてお出しした方が気持ちいいと思いますヨ。

• 1
この回答へのお礼

お店で出されるおしぼり気持ちいいです。
レンジでするといいのですね!
今回は妹夫婦で1歳の子もいるのでランチ、お茶するのに数枚ずつ個包装されてるウエットティッシュをそれぞれ置いておこうかなと思います。
目上の方やお茶だけする場合はちゃんとしたおしぼりでおもてなしが素敵だなとおもいました。ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

ちゃんとしたお客さまでしたら、おしぼりの方がいいと思います。

もしもウエットティッシュを使われるのでしたら、スーパーや、多分コンビニにも、ひとつずつパックされた使い捨ておしぼりがあると思いますので、それを用意されたらいいかな、と思います。
    • 1

あ、アイスコーヒーですから、コースターの上に置かれた方がいいですヨ。

テーブルの上に冷たいグラスを置くと、結露で下が濡れてしまうので、お客様に出す場合はコースターを使って下さい。

ストローはコースターの上に添えて、ミルクとガムシロップは、一緒にコースターの上でも、別に小さい器か何かにまとめて出されてもいいと思います。

あと、おしぼりも用意された方がいいと思います(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしぼりはウエットティッシュでは失礼でしょうか?

#1です。

当然無糖のもので、スーパーで買うなら300円以上のもの、もうちょっと頑張るなら、コーヒー専門店で売ってる500円以上のものならまずまずです。
    • 1
この回答へのお礼

スーパーの少し良い値段のものか近くのコーヒー屋さんのものを用意したいと思います。
スーパーで微糖を買おうと思っていたのでアドバイスありがとうございます。