アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横国目指す高一です
2年生から文理に分かれます。
僕は理系を選択しようと思っています。
理学群に行きたいのですが、
(1)社会と理科の選択科目はどうすれば良いですか?
アドバイスください!

(2)共通テストは何を受けるのですか?
調べたのですが、2025年から共通テストが変わるのでよくわかりませんでした。まとめて欲しいです。僕は全然無知です。
お願いします

A 回答 (4件)

https://www.keinet.ne.jp/exam/topic/20/20210326. …
https://katekyo-shizuoka.com/kyotsutest
https://eic.obunsha.co.jp/pdf/exam_info/2021/081 …

調べればいくらでも出てくるので、自分にわかるものを選び自分で理解してください。「全然無知」のまま人頼みなら国立上位は無理だと思います。

なお「倫政」こと「倫理・政治経済」はこの組合せで共通テストを受けることは、あなたの年からできなくなります。

要項に見当たらないため「理学群」というのが何を指すのかわかりませんが、理科についてはよほどでない限りは「物理」「化学」が基本です。
    • good
    • 1

ここでこんなことをきいているようでは横国は無理でしょう。


自分で調べればわかることです。
    • good
    • 0

余談ですが、いずれにせよ横国のような上位レベルの国立大を目指すのなら毎日3時間ぐらいは勉強しないと難しいと思います。



あなたのスタートラインが高校受験偏差値70と仮定しての話です。

偏差値74の高校でも半分以下は受かりません。
    • good
    • 0

⑴理科は迷うなら物理と化学を選んでおけば間違いないです。

生物は工学系の学部では使えないことが多いし地学は論外です。

社会はなんでもいいですが、私は地理か倫政をおすすめします。

というのも世界史を私は選んでしまい量が多くて多くて結果的にセンター本番で74点?しか取れなかったという経験から理系で世界史はやめた方がいいと思います。

世界史や日本史は身につけば満点も取れる理科で言う物理属性の科目です。倫政や現代社会は少ない勉強量で済みますが高得点は望めない理科で言う生物属性の科目です。

地理はこの中間かと。

⑵三年生になったら情報が出ると思うので待った方がいいと思います。

まずは夏の進研模試で国数英偏差値67を目標にすると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!