アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分だけの戸籍をつくるとはどういう事ですか?

戸籍に関する知識がない為よく分かりません。

成人に達している者であれば、いつでも家族と同一の籍から抜け出し自分だけの籍に属す事ができるのですか?

また、後から元の籍に戻る事は可能なんですか?

医療保護入院に於ける家族側の同意を回避する為に自分のみの籍を作ろうと思料しました。

悪文ですいません、

質問者からの補足コメント

  • 補記しますが、自分の籍を作る事によって、(精神科病院における)医療保護入院の成立要件を消却する事ができるんですか?

      補足日時:2022/05/30 20:57
  • 自分だけの籍を作る事を“分籍”というのですか?

      補足日時:2022/05/30 21:08
  • 分籍をする事により、非自発入院に於ける入院措置を消却する事ができるんですか?

      補足日時:2022/05/30 21:13

A 回答 (1件)

自分だけの戸籍をつくることは可能です。


ただし一度分籍すると再び戻すことはできません。
詳細はお住まいの自治体の市民課等でご確認下さい。

現在の戸籍から分かれて、ひとりで新しい戸籍を作る(分籍)手続きを知りたい
https://www.osaka-city-callcenter.jp/faq/detail. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!