dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜNHKは嫌われるのか。
某政治家の言動で話題にもなりましたが、NHKを排除するような運動が政治面でも現われてきました。
自分はNHKの番組はとても面白いし学べるし、質が高いのでむしろ好きまであるので、嫌われる理由が分かりません。
NHKは無くならないですよね?

A 回答 (10件)

私もNHKの番組は質が高く好きでしたね。

ただ、トップが変わってからバライティー色が強くなりどうかとは思っています。ただ、NHKほどの質の高い放送は民法ではほぼありませんのでまだNHKが有利だと思います。
また、多くの人は真面目な番組にあまり興味が無いのだと思います。
あと、不満のない人は声を出さないですが不満のある人は大きな声で叫ぶというのも大きいと思います。
あと、月額の料金が高くそれでも拒否することが出来ない。格安スマホよりも高く、このあたりに嫌われる理由がある気がします。政府から完全に独立した形で税金徴収にでもしたほうが良い気がします。
    • good
    • 1

義経や義貞や豊臣や西郷に人気が集まるのと同じことだよ

    • good
    • 0

ご質問者は、受信料を払ってますか?



それとも、払っていない?または、親御さんが払ってますか?

ご質問の内容からは、自分の汗水垂らして働いた、限られた
収入から、受信料を徴用される憤りが、感じられない。

のほほん、とNHKを見ているのは、解りますが、
「自分の受信料の対価は、何処にある?」と言う
視点が、感じられない。

NHKが良い番組を作るのは、解ります。
しかし、良い番組と言うのは、巨額な製作費を必要とします。

私は、NHKに、災害放送と天気予報とニュースしか
求めていません。

しかし、私の受信料は、一律に、他の方と同じです。
言えば、支払い拒否をされている方の、受信料まで、
負担しています。

おかしいと思いませんか?

私は、紅白なんか見ないし、ゴルフにも興味が無い。
深海探検にも興味が無いし、音楽コンクールも見たいとは
思わない。

NHKは、良い番組を作ります。
それは、国民から、確実に、受信料を搾取できるからです。

彼らは、金の使い方に、困っている。
新しいビルを作り、社員に高給を、支払っても、まだ金が
余るので、金を湯水のように使って、「質の良い番組」を
作る。

私は、NHKを一度、潰して欲しい。
そして、税金で、必要最低限の機能に、して欲しい。

そうすれば、受信料も格段と安くなり、平等になる。

良い番組を作りたかったら、オプションで契約をとったらいい。

こんなことを考えるのは、自分の受信料が、勝手に
使われている感覚があるからです。

ご自分の収入から、ご自分で支払ったら、この憤りは、
理解できるでしょう。
    • good
    • 0

民放は無料視聴できますが


番組の質は最低です 
NHKは受信料の取りすぎです
どれだけ安定した社員の給料を確保してるのか
頑張りもなく放映出来るって部分が最悪です
内容はNHKが絶対的であって教養です
ただNHKの社員の給料が高いって言いながらも民放も似たようなものだと思います
今の若者が馬鹿になる理由が民放です
NHK並みに厳しい基準をするべき
    • good
    • 0

なぜNHKは嫌われるのか。


 ↑
1,受信料を取るから。
2,受信料の契約取りつけ人の態度が悪い。
3,中立を装いつつ偏向報道をする。
4,諸手当込みで、平均1800万の年収は
  高すぎる。



某政治家の言動で話題にもなりましたが、
NHKを排除するような運動が政治面でも現われてきました。
 ↑
右からは左に偏っている、
左からは右に偏っている。
そうやって左右から偏向報道している
と批判されています。



自分はNHKの番組はとても面白いし学べるし、
質が高いのでむしろ好きまであるので、
嫌われる理由が分かりません。
  ↑
1,本当に公平中立な報道をしているか
 という疑問は、確かにあります。

2,娯楽番組など、見たい人だけが見れば
 よいでしょう。
 税金まがいの受信料をとる根拠がありません。

3,ニュースだって、ワタシ的には、
 ネットや民放で十分です。
 見たく無い人もいます。
 見ていない人もいます。
 そういう人から受信料を取るから
 嫌われるのです。
  


NHKは無くならないですよね?
 ↑
ネットや民放が発達してきて
NHKの存在価値が薄れて来ています。
そのうち、スクランブル化するんじゃ
ないですか。
    • good
    • 0

政府の御用記者、広報になっているからです



政府が言うことをNHKが違うとは言えないし
歴史認識にしても時の政権と同じ認識になるからです

NHKは教科書にあるような歴史認識だある必要があると思います
しかし、第二次安倍政権以降、NHKや歴史教育、学術会議に
政治が口を出すようになった

NHKは政府と距離を置くべきです
    • good
    • 2

存在がおかしい。



金で横面を叩き人気のある俳優を集め コネのある地域を使い 政治家や企業の誘導を行い 民法に対してニュースなどに圧力をかける。
多くの特許で縛り がんじがらめにしながら 公と私を使い分け すさまじい退職金や給料を上層部は得る。
国民には 遥か太古に作られた放送法を盾に集金を行い 世界的に見ても到底妥当とは言えない金額を ほぼ強制的に徴収する。
契約には契約者の意思が必要なのに 憲法にもある財産権や自由な意思の侵害をしてでも 無理やり契約を迫り トラブルには金に飽かして高額弁護士を使って金のかかる長い裁判をさせ泣き寝入りさせ どうしても負けるようなら示談金で片を付ける。

自分には 合法ヤクザとの違いがわからない。
現在の日本における 最大の民主主義の敵と認識している。

NHKは他国の優れた政策や 国内での様々な取り組み 多くの考え方の発掘 ワンサイドでない報道をしていればいい。
まるで洗脳と収益を考えるが如き運営など 裏切りにしか見えない。
清廉潔白であればいいのに。
    • good
    • 1

(1) 【NHK番組】事実と異なる報道でBPOが審議入り - YouTube


    • good
    • 1

NHK党立花氏の言い分はさておくとして、番組の質を比較するなら、民放は足元にも及びません。



NHKには自民党という「ヒモ」が付いてますから、このヒモを断ち切って放送は出来ません。
自民党側だって、ひも付きを辞めてNHKを自由に泳がせるほど、度量は広くありません。

NHKが嫌われる最大の要因は放送受信料徴収員のガラの悪さです。
NHK党党首の弁を借りるなら「や〇ざよりタチが悪い」そうです。
来年秋以降、集金業務は完全廃止するそうです!?!?
    • good
    • 1

NHK企画は悪くありません。



受信料に問題があります。
私は受信料払ってません。

受信料賛成と公言してる政治家は辞めて頂きたい!
と個人的に思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!