プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの、風によるハンドドライヤーですが、一般的には使用禁止されています。しかし羽田空港では随分前から使われていると見受けます。私の観察が正しいとすれば、羽田空港がいい加減をすると思えないので、その根拠を教えて下さい。新設計で、例えば空気の流れが下向きになっているとか。もともと禁止することはなかったとか。

A 回答 (1件)

>その根拠を教えて下さい。

そもそも、ハンドドライヤーの使用停止の科学的根拠が怪しかったんですけど・・・

使用停止は、新型コロナウイルスの感染経路がよく分かっていなかった頃に
  ひょっとして、ハンドドライヤーの風で飛んだ飛沫で感染”するのでは
  ないか”
ということで
  とりあえず利用を止めておこう
としたもので、今から1年以上前、2021年5月に改訂された経団連の「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」など。

その後、新型コロナウイルスに対する研究が進んだ結果、WHOからも
  定期的な消毒などのメンテナンスをすればハンドドライヤーが感染を
  広げる可能性は低く、むしろ適正に使用すれば感染抑制に繋がる
との公式見解が発表され、予防対策ガイドラインも改定された。

未だに、ハンドドライヤーを停止しているトコロが多いのは
  費用的・人的な問題から機器の管理が追いつかない
とか
  施設管理者が情報のアップデートをしていない
あるいは
  情報のアップデートが出来ないクレーマー対策
によるものと思われ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの店では詳細な解説をつけて「お客様の自主判断で」、使う方には使っていただこうと思います。しかしメーカーも報道機関も臆病ですね。WHOの公式見解を探してみますが、更に教えていただけるなら幸いです。