アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生が深夜12時頃に電車に乗ってたら補導されますか?東京です。定時制など理由があれば大丈夫ですか?私服で行く予定です。

A 回答 (10件)

私服でも未成年と見られれば、職務質問される可能性はあります。



正当な理由があればまったく問題はありません。

質問にキチンと答えられれば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前とか住所、学校名聞かれますか?
目の前で親に電話してとか言われますかね(´・ ・`)

お礼日時:2022/06/08 10:12

定時制は、午後9時または9時少し過ぎに終わりますので、


深夜12時では理由になりませんね。
他に理由が無いのなら補導されるでしょう。
    • good
    • 2

学生証の提示や学校に連絡は行きます。

    • good
    • 1

そもそも電車内は鉄道警察隊の担当なので、要請がない限り補導行為をできないのです。

鉄道警察は鉄道運行の治安を守るのが仕事だから。
補導されるなら、駅改札を出てすぐの地域安全課による警らによって行われます。未成年に見える不審者だから。
    • good
    • 0

18歳未満の場合は23時過ぎると(正当な理由がないと)補導される可能性はあります。

電車の中ではあまり声かけられるということはないでしょうけど、駅などでは声をかけられるかもしれません。学校の帰りと説明した場合は、親に確認取って終わりと思います。うちは、塾の帰りにコンビニよって買い食いしていたらとのことで、警察から親に連絡と指導の要請がきたことがあります。
    • good
    • 2

青少年育成条例では、未成年者は23時から翌日4時までの深夜帯に


保護者の同行無しに出歩く事を禁止しているので
既婚者であれば、話は別ですが、高校生であるならば
見つかれば確実に補導されます

ただ、18歳はどうなるのかな・・・と

先々月の法改正で、18歳は成人扱いとなる為、普通に考えれば
この条例の適用外となりますが、酒や煙草の様に
年齢制限が変わって無い物もありますし・・・

もしかしたら、自治体によって違うのかもしれませんね
    • good
    • 0

21時で終わります。

    • good
    • 0

そりゃ確認はしますよ。

自宅と学校の位置関係からして乗っているはずのない路線はありますし。そうなれば親に連絡ですね。ただ、定時制って帰りが12時になることはありえないと思いますよ。18時からですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お友達が定時通ってるんですけど、結構遅いです

お礼日時:2022/06/08 10:16

全ては状況次第。

    • good
    • 0

正当な理由があれば補導はされないです。

※条例による。
声は掛けられるかもしれませんが。
また、声をかけられた場合、あなたの親御さんに確認の連絡がいく場合があります。
どうしても心配でしたらお住いの地域の管轄の警察署に聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A