アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かを羨むことは、この世で最も醜いことだと思いますが、「こんなふうになりたい」とか「あの人みたいになりたい」というのは、醜いことですか?
なぜって、こうなりたいというのは人を羨んでいるのだから。

A 回答 (8件)

目標としてるだけだから

醜くないとは思うよ

羨むことが醜い
( ̄~ ̄;)
どうなのかなぁ~

そもそも、人間じたいが醜い生き物なんだから

羨んだり!妬んだり!

感情があって当然だけどね
    • 0

「誰かを羨んではいけない」とは、「うらやむ」心が嫉妬を生み、殺しや嘘つきや盗みにもつながるからだというキリスト教の戒律ですね。

嫉妬は確かに醜い心の動きですが、では、一切人を羨まずに生きていられるでしょうか。
ふつうに人と関って生活している限り、無理です。
ですからこの戒律は、羨む心が嫉妬につながっていないか
どうか、神の前で常に反省しなさいという意味だと思います。
私の勝手な解釈ですけれど。
    • 0

羨望や憧れもあるかも知れないけど、尊敬や希望と言うのもあると思います。

羨ましさには嫉妬が伴っているように感じられ、それで醜いのかもしれませんが、尊敬や希望は美しいことなので、○○のようになりたいと思う事は、必ずしも醜いことだとは限らないと私は思います。

きっとあなたもなれますよ。
    • 0

人を羨むことは聖書にもあります カイン・アベルという兄弟で

兄カインが弟アベルを羨んで妬んで殺してしまったのです

でも殺しはしなければ よくある感情です

羨むくらいなら憧れるというのと似たようなものでしょう

最も恐るべきは カインがアベルを「殺した」という殺人です

戦争ではよく起こる殺人ですが 平時では殺人事件です。

羨んだり憧れることは普通の事です。要はいじめたり、悪口を言ったり

殺したりしなければいいのです。「いいなあ」と思ってればいいと思います。
    • 0

> こうなりたいというのは人を羨んでいるのだから。

「こうなりたい」というのは、「人を羨んでいる」という場合もあるのでしょうが、「実現目標を具体的イメージで描いている」という場合の方が多いでしょう。
「おかあさんみたいになりたい」「○○ができる人になりたい」「ビジネスで成功したい」「世界のスター☆☆のように喝采を得たい」「瞑想し悟りを得て涅槃に」のようなのは、抽象的なママでは目標を思うこともできないので、言語概念や人気やカネや家・持ち物・能力・美貌・耐久力・シンボル名・個人名を掲げて、目標を定めているということでしょう。

> 誰かを羨むことは、この世で最も醜いことだと思います

誰かを憎んだり、執拗に攻撃したり、抹殺しようとしたり、無視し排斥使用としたり、貶めようととする、恨む・妬むのと比較しても、そう思いますか。
用語法で微妙なのもあるし、いつもどんなときにも一つの語が同じ意味ってことはないですが、、、、
美意識は人によっても違います。 それに同じ人でも、そのときの状況で自分の美意識が変化してしまうことも多いです。
我が身を惜しんでは醜きこと という発想もあります。
    • 0

ひとは 自由です。

無条件で自由です。

なぜって おかしなことを思ったりやろうとしたりするなら 身に感覚としてヤマシサ反応が起きて ちゃんと知らせてくれるからです。

やっちゃってからなら 心が恥ぢの意識をおぼえさせてくれます。

したがって 自由であるのは 自由であることを引き受けているからです。

引き受けるというのは 何ごとも他人(ひと)の所為にしないということです。

いろんな人のいる世の中にあって ひとが妬ましかったり おのれの境遇から言って うらやん(裏病ん)だりしたりしたくは なります。

またそのように自由な状態に身をまかせていないとしたら そのほうがおかしい。

たゆたえども沈まずといった自由をたのしむようにするとよいのでは?
    • 0

> 誰かを羨むことは、この世で最も醜いことだと思いますが

そうですか?

羨む(うらやむ) の意味
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%BE%A8%E3%8 …

> 1 他の人が恵まれていたり、自分よりもすぐれていたりするのを見て、自分もそうありたいと思う。「人も―・む仲」
> 2 他人のすぐれた才能や恵まれた状態を不満に思う。「同輩の出世を―・む」

1の意味なら、別に醜くもなんともないでしょう。
人は、周りの素晴らしい人たちを見て、自分もそうありたいと思うから、努力するのです。
良いことではないですか。
もちろん、2の意味になってしまうと、良くないですけどね。
    • 0

それは憧れと言います。

羨む、とは似て非なるものです。
    • 0