プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理教室をしてるかたいらっしゃったら質問です。月に収入はどのくらいになっていますか?副業程度に考えています。

A 回答 (2件)

キッチンの改修、調理器具類・食器などの購入費用は別にすると、片手間で稼げるのは順調で月10万ほど行けば御の字です。

下手するとマイナスのこともあります。現在まだコロナが完全には収まっておらず場合によってはマイナスで発進の可能性もあります。

知人はキッチンや家具・道具・食器などの費用に100万以上かけ、1年間はまずまずでしたが、コロナですべてがダメになり、経費の回収もできないまま教室を辞めました。

ノーリスクで稼げるならスーパーのパートです。調理が得意なら総菜や弁当担当を希望するのも良いですね。1日5時間、週5日働くと年間120万以上は固いです。就職6か月後には10日間の有給が付与され、1年半後には11日、と段々増え6年半後には最高の20日となります。

但しこういうところには「お局さん」と呼ばれる人もいることが多いので、話を合わせるのに気を遣うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しくご説明頂き勉強になりました!

料理教室のことは分かりませんが、数日前にニュースになっていたものでは、料理研究家の方のギャラはめちゃくちゃ安いため、まだユーチューバーをしているほうが稼げる、みたいなことが書いてありました。

最近メルカリ等では、コロナ不景気と客足の遠退きにより、料理教室を止めたというような人が、調理用具などを売っていたりするのをよく見掛けたりしますので、平時ならばともかく、今は時期的に少し厳しいのかもしれませんね、、、。
    • 0