アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、魚のカマとアラの違いってなんでしょう・・・?
1、「大根と煮る」「塩焼き」以外のブリorハマチのカマ(アラ?)料理
2、「石狩鍋」「粕汁」以外のシャケのカマ(アラ?)料理
をぜひ紹介してほしいです。

A 回答 (4件)

 こんばんは


アラは 身を取った残りの部分 カマは その中で エラの下 ムナビレのあたりの部分です。
 カマは ムナビレのあたりと言う事で(運動量多いんでしょうね)木目細く しまっていいながら よく脂がのっていて とても おいしい部分です。(トロも このあたりですよね)これは やはり シンプルに 塩焼きが一番。
 ブリ・ハマチ これは 新鮮そうなら 「たたき」にします。身を スプーンなどでそいで 刻みねぎ・ニンニクと一緒に 包丁でたたいて ポン酢で、又は 少しあぶった味噌を練りこんで 「なめろう」に。カマは おでん(関東煮)にも入れます。かす汁も ブリで つくります。
 鮭 「氷頭ナマス」・「自家製ふりかけ」うちも 定番です。あと かわを オーブントースターで かりかりにあぶって もう一品。 魚好きの私 大好きです。
 魚は アラの方が おいしいと 思っているので 特に鮭など さしみ以外 アラしか買わないくらいです。
 あと 「ちょっと 身がつきすぎてるんやない」なんてありがたいアラに 当たったら ぶつ切りにして 唐揚にします。
アラは とても魚臭い部分(かつ ダシのよく出る部分)なので 普通に魚を調理するより 臭みを取る事が 大切だと思います。熱湯にくぐらすなり 一度 強火で さっとあぶるなりすることで より おいしく食べられるんでは。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネギトロのハマチ版ですね?おいしそう。ぜひ試してみたいです。
魚の皮をカリカリさせたのっていいですよね。私も魚介類大好きです。刺身以外ならキモ、ミソ、シラコ、アラなどなんだかコレステロール高そうなところが好き。ちなみに肉でも内臓系が好みだったりします。(^^)

お礼日時:2001/05/21 10:24

「カマ」は大きめの魚のえらの付近(形が「鎌」に似ているから)


「アラ」はカマを含めた通常「料理」としては出さない所。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大きめの魚のエラ付近、分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 10:24

こんにちは



ブリを例にとります。まず、3枚に下ろします。すると、綺麗なさしみや切り身に出来ない部分で、食べられるところがまだまだ残りますよね。アラとはその部分を言います。背骨の部分に残る肉は、マグロなどでは特に、なかおち と呼ばれ、ねぎま に利用します。カマとは、アラの一部で、胸鰭のすぐ後ろあたりから、エラブタの曲線に沿うような形(沿わなくてもいいのですが)で包丁を入れたときに切り落とされた部分の名です。丁度草刈鎌の刃に似ていますよね。アラの中では最もおいしいと思いますが、養殖物では、腹身同様ちょっと脂がきつすぎますね。カマの説明については、余り自信が無いです。

ブリアラの料理は、やはりブリ大根と塩焼きでしょう。残念ながら、これ以外の料理はしたことが無いです。実は、ひそかに、誰かここへ投稿してくれないかなーなんて思ってます。マグロならスプーンで身を外して、煮付けてフレークにするのですが。
シャケでしたら、網ではなく、まずフライパンで焼いて身をほぐし、再度丁寧に水分を飛ばすように熱を加え、冷めてから、ゴマとか、海苔を混ぜて、自家製ふりかけを作ります。頭がある場合には、鼻先の軟骨を薄く刻んで、氷頭ナマスも、作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アラの一部が、カマなんですね。
ブリカマ塩焼き、安いしお酒に合うしお手軽だし大好きなんですけれど、
もう一つなにかレシピほしいですよねえ。
いろいろ検索したんですが見つからなかったんです。

お礼日時:2001/05/21 10:01

ahirunokoさん、こんにちは。




カマ→あたま
アラ→頭以外の骨やくずのぶぶん(ひれや皮など)
だと思うのですが。

1は、わかりませんが
2は、鮭のあらを一度熱湯にくぐらせて軽く塩をふり
   子ジャガイモ(電子レンジで15分前後加熱したもの)の
   上に載せてピザ用とろけるチーズとパセリを振って
   軽くマヨネーズをして、電子レンジのオーブン機能で
   20分ほど焼くと、鮭とジャガイモのチーズ焼きになります。
   意外とジャガイモとチーズと鮭は、あいますよ。
   子供さんがいる場合には、骨に注意してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「2」いいですねえ。
普通の鮭切り身よりもおいしそう。
オーブントースターでもイケるかしら・・・。
ジャガイモ×鮭×チーズって「北海道」って感じですね(^^)

お礼日時:2001/05/21 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!