プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3丁目130番地の1の-を使用した表記の仕方を教えてください(>_<)ヽ
3-130-1で表記の仕方は、正しいですか?

A 回答 (8件)

住所の正式な表記って本当によく分からんですよね^^;。


でも結論から言うと、数字を順番にハイフンで結べば、お役所に出す書類等重要なもの以外なら問題は無いです(重要な書類の場合は戸籍に記載の表記出ないと修正を求められます)。
例えば我が家の例ですと、
本籍表示が正式には、A丁目B番地のC(ABC等は数字が入る)ですが、一般使用上は A-B-C で問題なし。
現住所は A丁目B番C号XXX(マンション名)DDD号室 ですが、一般使用上は A-B-C-DDD で全然問題ないです。
こんな感じでしょうかね^^。
    • good
    • 3

何をもって正しいか、になるけど。


例えば郵便物や宅配便が届くか?なら、たぶん届く。
世の人間はきちんとした人ばかりじゃない。
番地を適当に省略する送り主もいる。

で、問題は番地の「3-130-1」が全てじゃない、ってこと。
その前に町名(わかりやすく言えば「小字(こあざ)」)があるよね。
例えば○○市○○町(例、昭和町など)。
地番で言おうが住居表示で言おうが、丁目の前の小字で住居表示地区かどうかわかるし、続く数字は丁目なわけで、見る人が見れば3-130-1で場所を特定できますよ。
ただ、作法?で言えば丁目の省略は先方に失礼と思うけど。
130まであれば住居表示地区ではないので丁目の文字は省略しない、そして130番地の1まで記載するのが正しいと思うが。
    • good
    • 2

正しくないです。



「三丁目130番地の1」以外でも間違では無いけれども正しくは無いです。

他人(郵便局員等)に伝わるか?
郵送(配送)して貰えるか?と言う意味では、「3-130-1」でも伝わるので配送して貰えます。

正しい表記は「三丁目130番地の1」以外はあり得ません。

ちなみに「三丁目」までが地名ですから漢字表記が正しい書き方です。
    • good
    • 0

正式には丁目までが一つの地名です。


6本木とか5反田とは書かないですよね。

それと同様で漢数字で書くのが正しいですが、略して書いても郵便屋さんは届けてくれます。
    • good
    • 2

「3丁目130-1」でしょうが、それでも「3丁目130番地の1」と「3丁目130番1号」の二つの解釈があります。

    • good
    • 0

誰もが確実に、間違いなく理解できるのは、「3丁目130-1」表記です。

    • good
    • 0

【正しいですね。



年賀状のほか、挨拶状や
趣味で懸賞のはがきをよく出したりもしますが、
わたくしも、上記のとおり記載して郵便物を出しています。
    • good
    • 3

何をもって 正しい と言うかによります。


例えば 新宿 だとしたら
郵便物が届けばいい なら 新宿3-130-1 で 届きます。
住所の正式名称 で言うなら 新宿三丁目130番地1 ですので
  ハイフン(-のことです) を入れるなら  
  新宿三丁目130-1 となります
「新宿三丁目」で一つの地名になりますので 「新宿3丁目」は正しくないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!