プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での悩みについてです

私は職場では挨拶や仕事の話以外ほとんどしません

それをみて周りの同期や先輩に「あいつは仲良くなろうとしない」と陰口を言われているようです

雑談が苦手なので困っています

A 回答 (9件)

静かで良い(^^)/

    • good
    • 0

こんにちは。



苦手なのに、そのような言われ方をされて辛い思いをされていますね。

恐らく主様の環境では、主様のような人が珍しいのだと思います。
だから叩かれているのだと思います。

いつでもどこでも叩かれるのは少数派です。

私は主様の価値観が間違ってるとは思いませんし、苦手なもんは仕方ないと思います。
私もわりとめんどくさいタイプです。

(というか、話したかったら話してんだよな話したってつまんねーから話さねーんたボケがって思うかもしれません。言葉悪くてすみません)

ですので、雑談をしたいと思うのであれば、雑談の技術を勉強すればよいと思います。
めちゃ簡単に言うと相手の話に興味をもって質問を多くするって感じですが……。

いーやめんどくせ、うっぜマジで、と思うなら、
今のままでもいいのでは?

仕事仲間なんて、仕事やめたらマジでひとつも関わりなくなりますよ。友達じゃないので。
そんなものに時間費やさなくてもいいのでは、と私は思います。

以上、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

おとなしい人のあるあるだと思います。



雑談が苦手ではなく、「雑談のネタが無いから話したくない」というのが本音だと思います。
そんな人には「質問のルール」とか「質問の仕方」といった他人から話を引き出し、自然と人間関係を築くことができる指南書を読んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 0

無駄話はしなくていいですが、せめて挨拶はしたほうが良いですよ。



ちなみに私はほぼ挨拶と仕事の話だけ。挨拶もしないとなると、その人に仕事振りにくいですし、そうやって陰口叩かれてどんどん孤立するだけ。会社では必要ない人と見られて首を切られる可能性も高いです。

私自身も、おべっか使って人と世間話をするのは嫌い。その姿勢は全然貫いていいんですよ。無駄話してきたら、あーそうなんですね、お疲れさまですとか言って、私はすぐどっか行っちゃう(笑)
その代わり仕事はきっちりやるし、仕事のことになるととことん話す。
そうすると、周りはそういう人なんだな、となって無駄話を私にはしなくなる。

お陰様で、誰ともベタベタした関係にはならず、上司には信頼され、良い仕事も振ってもらってるし、転機で辞めようとなった時には、イレギュラーな対応で在席させてもらっています。

あなたの場合、「おはようございます」の一言でも言えるようになったら、場の空気は一気に変わります。私だって、挨拶もしない奴に仕事教えようとか、何かあってもフォローしてあげようなんて思えないですから。皆一緒だと思いますよ。
仕事は一人でできるものではないですから。
    • good
    • 0

あいつは仲良くしようとしないと言ってる様な人は相手にせず今のままのあなたで良いと思いますよ。


仕事場の人と雑談するのが苦手な人は沢山おられますよ。あなただけではないと思います。それにたいして陰口の様な事を言う人達はろくな人達ではありませんからね。気にしない。気にしない。
    • good
    • 0

殆ど話をしないと人柄まで分かりませんし、壁を作って、会社仲間を無視している人に対して、何一つ悪い事もしていないのに嫌われていると思うから、陰口は言うでしょうね。


悩む必要なんて無いと思います。彼方の生き方なんでしょ
    • good
    • 0

>それをみて周りの同期や、、、



もちろんそれらは誤解からくるものなのでしょうけど、なぜ雑談くらいしたりしないのでしょう??

相手を傷付ける言葉や、ひんしゅくを買うような差別的な発言でもなければ、何を話してもいい、というのが雑談なのに、それが苦手というのは、能力的に話せないからではなく、単に誰とも話したくないからってことなのでしょうか、、??
    • good
    • 0

それで仕事に支障は出てるんですか?


職場は雑談をする所じゃないので仕事に支障無ければ気にする事ないと思います。
ただ苦手なだけで話したい、仲良くしたいと思ってるのなら少しずつでも話すようにしないと浮いた存在では寂しいですよね。
あなたの気の持ちようですよ。
    • good
    • 1

業務連絡と挨拶が出来たら十分。


自身も関心のない事項の雑談はできません。
しません。逆にうるさいと言ってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!