アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルプマークを持つ方への対応の仕方を教えて下さい。

今日、高校から帰宅途中の電車での出来事です。
私はスマホを操作していた為すぐには気づけなかったのですが、同じ年ぐらいの女性の方がヘルプマークをリュックに着けて車両内をウロウロしていました。

私は気づいてすぐ席を立ちヘルプマークの女性が座れるように場所を空けたのですが、他の方がその席に座ってしまいました。
それからヘルプマークの方は座れる席が無く、車両内をウロウロしながら泣き出してしまいました。恐らくパニックになっていたんだと思います。
私は声をかけるべきか迷ったのですが、周りの人が何も反応していないので無視するのが普通なのかな?と思ってしまい、結局何も出来ませんでした。

でも今すごく後悔しています。私が声をかけていたらヘルプマークの方が少しでも落ち着くことが出来たかもしれないからです。

でも声をかけるとか、なんだかお節介すぎる気もします。。。
まだヘルプマークの方にどのように対応したらいいか知識不足で、正しい行動が分かりませんでした。
ヘルプマークを所持されている方が困っている様でしたら、どのように対応すべきですか?
流石に今日の出来事を無視するのは心が痛みました。。

A 回答 (2件)

あなたが直接声を掛けなくても、車掌さんに伝えるだけでも良かったかも。

ヘルプマークの方は「○○の障害」と言う風に決まった疾患ではないので、対応も様々です。人に声を掛けられることで、更に興奮される方もいます。
    • 0

「何かお困りですか?」と声をかけて見てください。

そこからもしあなたが助けられそうなことがあれば助けてあげてください。
席を立つ という行動だけでも立派なことです。うまくできなくてもいいので今日みたいに行動に移すことを続けてください、なかなか出来ることじゃありません。立派ですよ。
    • 4