プロが教えるわが家の防犯対策術!

【連鎖】ってどういう意味ですか?

例文と共にわかりやすく説明お願いします。

A 回答 (7件)

連なる鎖を比喩にした言葉。


連なった鎖のような状態→連鎖球菌
前の変化が次の変化のきっかけとなり連続する→連鎖反応。
    • good
    • 0

#4ですが一部修正させてください。



×
「貧乏の連鎖」


「貧困の連鎖」
    • good
    • 0

原子炉では核分裂が連鎖しています。



鎖(くさり)のように次々と続いて起こることを連鎖といいます。■
    • good
    • 0

「貧乏の連鎖」


あまりに貧乏すぎると子供に高等教育を受けさせる費用を捻出できない。
そのため子供は高賃金の会社に就職する機会が制限されがちで、結果的に子供も貧乏になる傾向がある。

「不幸の連鎖」
親に虐待を受けて育った子供は、長じて親になったとき、自分の子供を虐待する傾向が強い。
    • good
    • 0

連鎖倒産


『販売会社Aが倒産した。
 そこからの発注に頼っていた(下請け)製造会社Bは、納めた商品の代金が貰えないために、部品メーカーへの代金支払いが不可能となり債務超過で倒産した。
 部品メーカーC~Zは製造業者Bから代金が貰えないから、やはり債務超過で倒産した。』
この様に「Aが倒産した」という1つの事象が、まるで「A~Z」までが『1本の鎖でつながれた』ように影響していくことを言います。
    • good
    • 0

出来事が連続して起きること。



食物連鎖:
自然界で、生物が食う食われるの関係で鎖状につながっていること。
植物は草食動物に、草食動物は肉食動物に食われる。

無限連鎖講(ねずみ講):
2人以上の倍率で増加する下位会員から徴収した金品を、上位会員に分配する組織。法律で禁止されている。

連鎖反応:
反応における生成物や副産物が新たの反応を引き起こし、結果的に反応が持続したり拡大する事。
PCR検査も、連鎖反応を使って検査する手法。
    • good
    • 1

早めに寝たはずなのに寝坊をしてしまい学校に遅刻して行くと、たまたま校門の前で学校で一番恐い先生が立っていて不運が連鎖してしまった。



物事が繋がっているということ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!